西側のハンターと狩り

環境面の準備がなかなか進まなかったり、
スケジュールの折り合いがつかなかったりで、*1
なっかなか出来なかったケンゾーさんとの狩りが、昨日やっと実現しました。


念願のケンゾーさんギルドカードをゲット。

日中の仕事で疲れたにゃきさんは寝てて不参加でしたが、
ソロだと面倒なクエストを3つばかり。

今後ともよろしくお願いします。


環境面のドタバタ

以前はXlink Kaiを使って狩っていましたが、
ケンゾーさん宅がkaiだと繋がらなくなったとかで、
MHP3では、(クライアント側は)ポートの開放が要らない、
MHPTunnelを使おうとしていました。


公開サーバを使わせてもらって狩りをする手もあるのですが、
イマイチ不安定だったりするので、
しうまい家のPCをサーバ役にしてみることに。



しかし、ルータの設定をしてもポートが開放された様子が無く、
「あれ〜、おっかしいなぁ?」と試行錯誤してました。


ウチは↓のような構成になっていたので、
 [YahooBBのモデム] ― [ルータ] ― [各種PCなど]
ルータにポート開放の設定すれば良いと思っておりました。


…が、数ヶ月前にモデムの交換が発生してしました。
仕事行ってるあいだに代わってたので、
「あ〜、前のがそれに変わったのね」ぐらいの認識だったのですが、
以前は純粋なモデムだったのが、新しいやつはルータ機能も備えていたようで。


新モデムにポート開放の設定して、
無事にMHPTunnelのサーバ役出来るようにはなったものの、
コレによってブリッジ役に徹してたモデムがルータとして仕事し始めたのか、
家中のネットワーク機器が繋がったり繋がらなかったり、
色々と面倒な問題が発生してしまうことになったのでした…。
まあ、今は復旧したんですけど。
 

*1:忙しいケンゾーさんの体が空いた時に限って、珍しくしうまい側に予定入ってたりするんだこれが…。