インファマスやってます

モンスターなんちゃらHDバージョンに寄り道したりもしましたが、
今は「inFAMOUS (インファマス)」をメインに遊んでます。


色々なとこに掴まって、高い建物にもひょいひょい登れたり、

善人プレイも悪人プレイも出来たりする、オープンフィールドなアクションゲーム。
各要素を見ると、既存のゲームの寄せ集めっぽいんですけど、
ブレンドの具合が良いのか、妙に面白かったりします。



主人公のコールはエンパイアシティの運び屋。
ある日、運んでいた荷物が大爆発して、街は壊滅状態となり、
コールは謎の爆発の影響で、電気を自在に操る電気人間に。


でも、爆心地に居たコールはテロリスト扱い。
ついでに恋人の妹も爆発に巻き込まれて死んでしまい、
恋人とも絶縁状態に…となかなか報われない状況に。


大混乱のエンパイアシティで進むクエストの中で、
市民を助けたりする行動をすれば、段々と市民の評価も良くなるんですけどね。


最初の頃、街の大半は停電していて、
コールのエネルギー源となる電気もあんまり。
初期は大した技も使えず、電撃をパチパチ飛ばしてチクチク倒すしかなく、
結局はちょっと毛色の違うTPSかな?ぐらいの印象でした。


ただ、各地の変電所を復活させることで、
街に電力が戻り、コールの活動範囲も広がり、
段々と派手な電気技を使えるようになってくると、なかなか楽しいことに。

街を駆け回って、悪者をバシバシやっつけるアメコミヒーロー気分を味わえます。



街中には困った人たちが居て、サブクエストを提示してたりします。

これを解決すると、街中の一定区画に敵が出現しなくなるなど、
治安維持のために働いてる感じがします。

ほとんどの場合、数分程度でサクッと片付くのもグッド。


この系統のゲームは初めてですが、わりと趣味に合うことが判ったので、
比較対象に挙がる「プロトタイプ」なんかもそのうち遊んでみるかなぁ。