まもって騎士 「はかいのおうじゃ」クリア

昨日はスマブラの発売日。
うちにもソフトが届きました。

…が、まだほとんど触っていません。
「みんなでまもって騎士」ばかり遊んでいたせいです。
 
 
まもって騎士の進行度合いは、ステージ80をクリアしたところまで。
ニンジャをメインに、難易度ノーマルのまま進んでます。
 
ただ、ステージ80までの道のりで、
クリアできずに飛ばしてしまったステージが1つだけ。
悪名高いステージ44「はかいのおうじゃ」です。
 
簡単に構造を説明するなら、
横長の1本道ステージで、左端に城、右端にミノタウロスのジェネレータ複数。
大量のミノタウロスたちが、道中のバリケードやら村やら破壊し、
圧倒的なパワーを見せ付けて進撃してくるステージ。
 
ジェネレータのとこに攻め込もうにも隙間が無く、
防衛ライン張っても、耐え続けることができず、
ステージ40〜50攻略してたころには全然無理でした。
(実際、周りに比べてステージ44だけやたら難易度の星が多い…)
 
 
ソロでは無理でも、マルチプレイなら?ということで、
昨日はにゃきさんと再挑戦してみました。
一人が前線で粘ってバリケードラインで時間稼ぎして、
もう一人が最終防衛ラインでバリケードと砲台を建設。
 
最終的にはこんな感じで、
Lv6の最終強化版の砲台がずらりと並ぶ壮観な風景。

これでミノタウロスの侵攻を完全に止められたので、
あとは隙間を縫って奥のジェネレーターを壊しにつっこみ、
死んでは戻るというゾンビアタックを繰り返してクリア。
 
最強のLv6ジイヤ砲台は頼りになるなぁ。

そういえば、砲台が壊れかけた時だったか、
ジイヤ砲台の頭が取れて、ラストシューティング状態になるネタが…。
でもヒゲが生えてるとこはターンAですよね。
 
ちなみに、ステージ79で「はかいおう ふたたび」という、
似たようなコンセプトのステージが再登場。
こちらはアーチャーで挑戦し、無事にソロでクリアしました。