プレイボール

プレイボー"イ"ではない

プレイボール 1 (集英社文庫―コミック版)

プレイボール 1 (集英社文庫―コミック版)

ちばあきお(兄はちばてつや)の知る人ぞ知る名作が、ついにアニメ化されるんですよ。


公式サイト http://www.anime-playball.com/


まさか読んだこと無いなんてことは…。
もし知らない人は、マンガ喫茶でもブックオフでも良いので御一読を。
はい、これであなたも"ちばあきお"ファンです。



前作は"キャプテン"(翼は付かない)。
かのイチローも好きな野球漫画にキャプテンを挙げたそうな。
私が初めて読んだ野球漫画でもあります。
こちらは昔アニメになってたので、同年代の人は知ってるかも。


水島新司のように魔球がある訳でもなく、
あだち充のように恋愛がある訳でもない。


ひたすらにストイックな野球が描かれてます。
努力と努力と努力と根性とチームワークで、
弱小だった野球部が強豪に食らいついていく、ってのが作品の魅力でしょうか。



あらすじとか名場面を語りだすと、おそらくこのサイトは
キャプテン・プレイボール専門サイトと化してしまうので避けときます。
よく纏められたサイトが見つかれば追記して紹介したいんですけど。



今週あたりから放送開始なんですが、
最近、原作の面白さを再現できてないアニメも珍しくないので、
(アイシールド21には愕然としました…)
期待と共に不安もあったり。

私のバイブル

好きな漫画の映像化に絡めて。
ジョジョの奇妙な冒険」第一部も映画化され、2006年秋に公開の予定。
…長いですよ。