モンスターハンター

このブログを始める、きっかけとなった作品。


MH→MHGと続けてきて、プレイ時間の累計がスゴイことになってます。
でも飽きないんだなぁ、これが。
(最近サボり気味ですが…飽きた訳じゃないです。)



理由は明快で「ネットワークゲームだから」でしょうね。
人間同士がプレイする限り、全く同じプレイなんて存在しません。
だからこそ飽きない。



同じ装備、同じメンバーで同じクエストに行ったとしても、
前回とは違ったアクシデントが起こり、
前回とは違った会話が行われます。
(挨拶だけでクエストが終わってしまう…なんて事が無いよう、常に心掛けてます。)



ちょっと大袈裟ですが"一期一会"ってやつです。
その日の狩りは、その時だけのもの。
楽しいだけじゃなく、たまに不愉快な体験をする事もあるでしょうが、
まあ、後になってみれば良い話のタネ。



特にチャットは大事ですよね。
昨晩のように大勢仲間が集まれば、
エストに行かずとも、楽しい時間が過ごせてしまいます。


数多くのハンターの中から、
気の合う仲間達に出会えた幸運に感謝します。

人に歴史あり

普段メインに使っていて、プレイ時間が4桁時間に及ぶ"かなた"ですが、
実はセカンドキャラだったりします。


MH発売直後、大剣をメインに使うキャラを先に作り、
数日後、ハンマーがメインのかなたが作られました。
当初は2キャラを使い分けてましたが、ハンマーの魅力に取り付かれ、
その後の扱いについては知っての通り…。


ファーストもいつか引っ張り出そうと思います。…いつか。



現代社会に生きる妖怪達を描いた、
妖魔夜行」という小説のシリーズが、昔スニーカー文庫で出てました。
amazonで見ると、どうやら廃刊?)


"かなた"の名前は、作品に登場する化け狸「井神(いかみ)かなた」から拝借してます。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2564/Dkanata.html


別に外見とか似せようとした訳では無く、
名前を決める時に、日本的な響きの名前にしようと思って、
脳みその引き出しから引っ張り出してきました。



ファーストの方は、
大好きな時代劇「三匹が斬る!」の中の、
大好きな役者、役所広司が演じるキャラから拝借。


…何か使ってないのが申し訳無くなってきました。
そのうち引っ張り出そうと、改めて思いました。
すまぬ千石。

ピアノマン

ネットで調べてみましたが、
結局身元が判ったという話は見つかりませんでした。
すっかり忘れ去られてますね。


ちなみに風太君は今日も元気にやってます。多分。