渡る世間にライダーキック

いや、今回は本当にくだらない話なんですけどね。
夜中に書いている為か、なんだか妙なテンションです。



先日、またラーメンを食べに行ったんですが、
店内で有線ラジオか何かを流してました。


そこで、とある曲のイントロが流れてきた時、
「イントロどん!」の解答者並みの速さで、私の脳ミソが告げます。



こ、これは仮面ライダーBLACK RXの主題歌だ〜!


仮面ライダー 黒いボディ〜
 仮面ライダー 真っ赤な目〜
 仮面ライダー ブラック RX!


別に特撮マニアというわけでは無いんですが。
小学生の頃、放送していたのを観て以来、聴いたことが無かったはず。


なのに、瞬時に記憶の引き出しから持ってこられる、自分の脳ミソは一体。
こういうジャンルには、インデックスでも貼ってあるんでしょうか?




…という話を、職場の隣の席の人に話したところ、
仮面ライダーBLACKなんぞ知らんわ〜!
 …あれ?でも知ってるよ、倉田なんとかって”渡る世間”に出てる人でしょ?
 前田吟の娘の旦那さん…」


はい?倉田なんたら?
役者の名前なんぞ覚えてるわけ無いじゃないですか。
主人公の役名なら覚えてますけど。「南 光太郎」です。…なんで覚えてるかなぁ。



しかも"渡る世間は鬼ばかり"ですと?
やれやれ、橋田壽賀子脚本のドラマに元ライダーが出てるなどと戯けた事を…。


でも気になったので、仕事そっちのけで調べました。
パソコン使って仕事してるので、ネットで即座に調べられちゃいます。
良い子はマネしてはいけません。



まずは南光太郎役の人は「倉田てつを」。ふむふむ。
では”わた鬼”公式サイトで調べてみますか。…って居た〜!


長女:弥生の人物相関図
http://www.tbs.co.jp/oni/corre02.html



確かに居ました。
でも確か野田家の子供は二人とも独立してるし、しかも既に離婚?
滅多な事では劇中で姿を拝むことは無さそうですなぁ(観てないけど)。


あのドラマ特有の超長ゼリフも、
ある意味、特撮並みの非日常的光景と言えなくも無い…かな?