昨日の続き

以前使っていたMP3プレイヤーって、数100MBの容量しかなかったので、
あまり沢山の曲を入れることも出来ず、一つの曲のファイルサイズを減らす為、
ビットレートを下げたりして音質もイマイチでした。


それが"Rio Carbon"を買ってからは、
アルバム何枚放り込んでも余裕がありまくり。
なので、音質も良くするために
ビットレートを最大にしてCDから取り込み直したりしました。


そうすると、飽きるほど聴いていたはずの曲も、
これまで音質悪くして聴いててゴメンなさい…って感じに良くなるんですよね。




ここら辺を契機に、ちょっとオーディオ方面への興味が湧いてきます。


今年に入ってから、ヘッドホンを買おうと決心し、
ネットで色々調べ、秋葉原のオーディオショップにて試聴しまくりました。


※ダイナミックオーディオ http://www.dynamicaudio.com/

  店に入る時に一礼したくなるぐらい、神聖さが漂うオーディショップ。
  ヘッドホンの試聴環境はそれはもう素晴らしいの一言です。



選んで今使ってるのは"ATH-A900"。
初めて聴いた時は、もう耳から鱗が飛び出すぐらい感動。
それまで聴いてきた曲に土下座したくなりましたよ。


audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900


もうワンランク上になると、お値段も倍になり、
さらに上を目指すと桁が変わってしまう訳ですが、
まだそういうのは試聴したこと無いです。
…欲しくなったら困るので。



最近は、より良い音で聴くために、
ちゃんとしたデッキタイプのCDプレイヤーを買って、
ヘッドホンアンプも繋げて…とか妄想してしまう自分が恐ろしい。


買っても置く場所が無いので、当分実現しそうに無いですが。
良かったような、残念なような。