トラックボール使いです

Shaomai2005-09-24

昨日、9月23日は休日出勤してました…。


まあ、既に何度かネタにした気がしますし、珍しい話じゃありません。


しかし、今回は一味違うんですよ。
何の因果か、去年の9月23日も休日出勤だったのです…。


いや、さすがに一年前何をしていたかなんて、普通は覚えてません。
(日ごろ脳を鍛えていると言えども。)
去年の9月23日に纏わるアイテムに遭遇したからなのです。





皆さんはパソコンの入力機器って、何を使ってるでしょうか?
おそらく、キーボード&マウスを使ってる方がほとんどかと思います。


しかし、私は仕事場でマウスの代わりに"トラックボール"を使用しています。


トラックボールとは何ぞや?
簡単にイメージしてもらうなら、ボール式のマウスをひっくり返して、
ボールの部分を指で直接転がして操作する機器…って感じでしょうか。



私が初めて触れたのは、職場の先輩が自分のトラックボールを、
職場で使うために持ち込んだ時でした。


第一印象は「なんだか使いにくそうな感じだなぁ」と思っていました。
しかし、私はそれ以来、トラックボールの魅力を間近で見せられ続けたのです。


ついには、自分のトラックボールを購入してしまう程に。



マウスと何がそんなに違うか?
私は一日中パソコンを使って仕事してますが、マウスの操作って疲れるんですよね。
手を机から浮かせた状態で動かすので、長時間やってると腱鞘炎になりそうです。


一方のトラックボール
形状はピンキリですが、基本的にマウスよりもデカイです。
手のひら全体が乗るほどに。


これがポイントです。
トラックボールに手の重さを預けられるので、楽チンなのです。
マウスのように、トラックボール自体を動かす必要もありません。
指でボールをコロコロ転がせば良いだけです。
(このコロコロも癖になるんだなぁ。)



現在、私が職場で使っているのが、マイクロソフトの"Trackball Explorer"。
本日の画像になってるやつです。


ナウシカ王蟲を思わせるフォルム。
…と言っても、誰も賛同してくれません。似てると思うんだけどなぁ。
目は攻撃色ですが。



4ボタン(左に2つ、右に2つ)+ホイール付きのトラックボール
クリック操作は左の2つのボタンで行います(親指使って)。
右の2つのボタンはおまけボタン。ブラウザの戻ると進むを割り振ってあります。


親指で左クリックも右クリックも行うので、慣れない間は戸惑います。
ボールは人差し指、中指あたりでコロコロ。


親指で転がすタイプもありますが、私はこっちが好みだったので。


お値段はちょっと張ります。コイツは6000円ちょっとしました。
できれば自宅でパソコン使う時にも使いたいですが、2台目は少し躊躇…。




やっと最初の話に繋がります。
仕事場の引き出しに、これが入っていた箱を放り込んでありました。
一昨日、これをたまたま引っ張り出したんですが、保証書のお買い上げ日が"2004年9月23日"。


おお〜丁度1年じゃないですか。誕生日おめでとう!トラックボール君。
あれ?9月23日って休日だったよね…。


あれあれ?確かコイツはヨドバシで購入して、そのまま午後からの仕事に持っていったハズ…。


結論、「去年も休日出勤してるし!」


                                                                                                                                                      • -

興味を持った方はこちらもどうぞ。

トラックボールファン
 http://www.hykw.com/tbfan/


・みなさん忘れていやしないか?――愛するトラックボールのよさを改めて考える
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/15/news004.html


↑の記事によると、マウスの感度を示す単位は"1ミッキー"と言うらしい…。