10/27発売の注目作_2

昨日からの続き…

くにおくん熱血コレクション2(GBA)


くにおくん 熱血コレクション2

くにおくん 熱血コレクション2



ファミコン世代なら、一度はプレイしたことがあるであろうシリーズ。


”2”というからには”1”があります。
一作目には「熱血高校ドッジボール部」、「熱血すとりーとバスケット」が収録されてたようで。
ドッジボール部は、小学生の頃に友達と対戦しまくりでした。
親指がスリむけるぐらいハマったなぁ…。


バスケット?バスケットは後期の作品なので全然知りません。
そんなのいいから、「くにおくんの時代劇だよ全員集合」を収録しなさい。




で、今回の2作目なんですが、
熱血高校ドッジボール部 サッカー編」、「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」
が収録されてるようです。


サッカー編も好きでしたが、大運動会の存在に比べたら霞んでしまいます。



※注:ここからディープな話
大運動会で使えるチームと言えば"ねっけつ","はなぞの","れいほう","れんごう"の4チーム。


・熱血:主人公の"くにお"がキーマン。後述しますが、個人的に"すがた"がMVPです。
    残りの"ななせ"、"たかみね"、"もりもと"は地味ですな。"いちじょう"は足が速め。

・花園:"りき"が居るチーム。…ええと、あとはオーラパンチの"さおとめ"ぐらいしか思い出せません。


・冷峰:双子の"りゅういち"、"りゅうじ"に、俊足の"もちづき"。
    地味な"おとなし"が結構好きでした。あとの二人は…誰でしたっけ?
    このチームで負けたら恥ずかしいぐらい最強。

・連合:頭突きの"ごうだ"、棒術スペシャルが凶悪な"ごだい"、ためパンチの"にしむら"。
    ゲジ眉の"くまだ"、グラサンの"はやみ"…あと一人だれか。
    れいほうに次ぐ戦力、かつ見た目に特徴があって、友人間では人気が高めでした。



…何故、こんなに覚えているんでしょうね。


冷峰は飛び抜けて強かった為、友人間では"れいほう"は使用禁止というローカルルールがありました。
"かちぬきかくとう"で無類の強さを発揮する、"りゅういち"、"りゅうじ"に、
レース系で有利な"もちづき"と、普通にやれば負けないだけの戦力が揃ってましたから…。
「初心者以外は使っちゃダメ」となるのも自然の流れと言えましょう。
(感覚的には"冷峰" > "連合" > "熱血"="花園" ぐらいのバランスでしょうか?)




でも当時から、私のゲームに対する努力と情熱はハンパじゃなかったのですよ。
熱血を使って冷峰に勝てるよう研究を重ね、
"すがた"の爆弾パンチで、ガンガン場外に落としまくったものです…。
"すがた"サイコー!


※ここまで、ディープな話



…こんなに語れてしまうぐらいハマったとご理解ください。
(最初はもっと長かったけど削りました。)



これだけ思い入れのある作品ではあるのですが、結局は対戦相手あっての面白さ。
懐かしいのは確かなんですが、購入するかと言うと微妙だったり。


ちなみにファミコン版を開発したテクノスジャパンは既に倒産しているとのこと。南無〜。