10/27発売の注目作_1

ネタに困った時のゲームネタ。


11月、12月にかけて注目作が目白押しです。
やる時間があるかどうかはともかく、今週発売分から気になる作品をピックアップ。

ワンダと巨像(PS2)


ワンダと巨像

ワンダと巨像


ワンダという青年が、死んでしまった少女を生き返らせるために巨像たちと戦うってお話だそうで。


初めてタイトルとストーリーのさわりを聞いた時、
てっきりワンダが一体の巨像に命令して、他の巨像を倒していくのかと思いました。(ジャイアントロボみたいに)
で、ラストには最後の一体、これまで共に戦ってきた巨像との別れが…。(ターミネーター2みたいに)
なんて展開を勝手に想像してました。


実際にはワンダが容赦無く、巨像たちを皆殺しにしていくのですね…。



ICOを作ったスタッフということで、そのグラフィックや世界観はさすがだなぁって感じです。
ゲーム性はともかく、ICOはどっぷりと世界に浸らせる、独特の空気感があって素晴らしかった。
でも、こういう大作を腰を落ち着けてやってる時間は無いのですよ…。
同情するなら暇をくれ。


手を出すとしても、プレイした人の評価を聞いてからでしょうか。
最近、SCEソフトのベスト版化がやたら早いので、来年春ごろには廉価版が出ちゃう気もします。



ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth(PS2)

ウルトラマン FightingEvolution Rebirth

ウルトラマン FightingEvolution Rebirth


…打って変わって、趣味に走ったタイトル。


実は前々作(Fighting Evolution2)に手を出しました。
見た目のグラフィックや、技の再現度はバッチリなんですが、
エンディングに流れる各ウルトラマンの主題歌に、歌が入っていないのが最大の欠点でした。
もうガッカリですよ。


前作のFighting Evolution3でも歌は入っていなかったようで。
JASRACにお金取られるからでしょうか?


もし、そこが改善(?)されてれば買うかも…。
接客用に用意しておくと、昔のウルトラマンの思い出で盛り上がれたりします。
(ゲームバランスには目をつむりましょう…)




もう1本あったんですが、かなり文章が明後日の方向に行ってしまいました…。
続きを明日のネタにする予定ですが、かなり暴走気味…かも。