ファミ通カプコン Vol.2

Shaomai2006-01-17

毎週月曜日は、
仕事帰りに近所の本屋に立ち寄るのが常です。
…ジャンプの発売日ですから。
(他にも週間ダイヤモンドなんかも見たりしますが。)



そんな訳で、いつものように寄り道しました。
が、失念してました。先週のジャンプが合併号だったということを…。
ダイヤモンドも特集のメインはマンションの話とかで、あんまり興味を引くものでもありません。


特に何も買うもの無いなぁと思ったところで、1冊の雑誌が目に止まりました。
それが”ファミ通カプコン Vol.2”。



その名の通り、カプコンの新作情報に特化した雑誌。
”Vol.2”を名乗るからには”Vol.1”が存在した訳です。
”Vol.1”は一昨年の秋ごろに出てました。


付録にDVDや体験版が付いていて、新作を動画で見ることができるってのが売りでしょうか。
確かMHGの情報が早めに載っていて、当時は期待に心躍らせたものです。



当然、今の私の関心ごとはMH2。
(大神も気になりますが、それは4月までおあずけなので…。)
とりあえず記事を見てみましたが、ファミ通に載ってること(※1)と一緒でした。


ただ、もしかしたらDVDの方に何か収録されてるかもなぁという期待を込め、
買って帰ることにしました。
東京ゲームショウで貰ったのとは違うバージョンの、
大神体験版も付いてましたし。




で、収録されている映像を見てみましたが、
東京ゲームショウで公開された映像の、各シーンの尺が長いバージョンって感じでした。
基本的に描かれているのは、これまで公開されたもののみ。



見ていて新しいと思ったのは、ハンター達が酒場で腕相撲しているシーン。
酒が呑めるだけでなく、色々できるようになってそう。楽しみです。


期待した程の新情報はありませんでしたが、MH2発売まで残すところ一ヶ月。
まあ慌てず騒がず、発売直前のドキドキ感を楽しむとしましょう。




※1 MHPの特典映像に登場した謎の武器、
  穂先から何か発射してるランスや、モーションが変わってるハンマー等がありました。
  それぞれ”ガンランス”に”狩猟笛”という、新たな系統であることが判明しています。
  (片手剣と双剣の関係みたいに、基本の系統から派生してきそうな気がしますね…)