ようこそ、Xbox 360

宣言通りXbox360を購入しました。
せっかくのお買い物、これをネタにしない手はありませんな。



これが我が家にやってきたXbox




さらりと持ち帰った後の写真を載せてますが、
ここに至るまでが一苦労だったりします。



このパッケージ、とにかく重いのです。
(6キロぐらいあるらしい。)


重さだけなら持てないことは無い数字なんですが、
見てわかるとおり縦・横・奥行きとも中途半端にあります。
このため、袋を手に提げて持つと非常に重心を取りづらい。


Xboxのロゴが描かれた専用の袋に入れてくれましたが、
紐の長さも中途半端で 手に提げるには長すぎるし、肩に掛けるには短いし…。
自転車のかごに収まってくれて良かった。(斜めでしたが)


購入を考えている方は、できればオンライン販売とかを利用したほうが良いかも。
車で運べるとか輸送手段があれば別ですけど。


いよいよご対面

さて、箱から出してみることに。



…って、箱の裏面は保証書を兼ねてるんですが、販売店の情報とか何も書かれてません。
普通はスタンプ押したり、シールくれたりするのに。
駄目じゃないですか、ゲオ○○店。
まあいいや。




まずは、取り出した本体をデスクトップパソコンと比較してみます。



おお〜、全然小さいぞXbox360




…すみません、ウソです。
タワー型PCなので、PCの方が無茶苦茶デカイだけです。
本体の大きさは省スペースタイプのデスクトップPCぐらい。




今度は旧Xboxと比較。



ふむ、小型化したと思ってましたが、こうして見るとほぼ同等の大きさ。
360の方は真ん中辺りが絞り込まれているので、ちょっとコンパクトな印象ですが。
横置きした場合、旧版と変わらない設置面積を要するので、
縦置きするのが良いでしょうね。


Xbox360の半分は、アダプタで出来ています

さて、こうしてXbox360をイジッていて気付きました。
本体は意外に軽いのです。


本体はそれ程でもないのにパッケージは重い。
その重さの正体が、有名な巨大ACアダプタです。




PSPと比較してみました。
デカイ、そして重い。
これだけの質量があれば、殺人事件の凶器となることも可能ではなかろうか?


まあ高性能なCPUやGPUを積むと、電力の供給や排熱も大変になるって事ですね。
PS3なんかは今のところ電源内蔵を謳ってますが、果たして実現できるでしょうか?




では最後に、整理して空けたスペースへ設置します。



お隣さんはPS2です。
奥行きはXboxの方がありますが、厚みや高さはほぼ一緒。
意外とスッキリ収まって、めでたしめでたし。




え、肝心のゲームですか?
整理したり写真撮ったりしてたら疲れました。
また今度プレイするということで…。