ありがとう、Xbox 360

ライブドアショックが世間を騒がせてますね。



先日書いたように、私も個人投資家の風下の末端の切れっぱしですが、
今回の株価下落の影響はほとんどありませんでした。
ちょうどXbox360買おうかなぁと思った時に、
持っていた株の大半を売っていたので。


あのタイミングで売ってなかったら、
それまでの儲けが絵に描いた餅になるところでした…。
本当にありがとう、Xbox360
…あんまり遊んでないですけど。




ニュースを見ていると、株価の大幅な下落も東証の取引停止も、
全てライブドアの所為みたいになってますが、それもどうでしょ?


最近の株価は、ちょっと急激に上がり過ぎていたので、
そろそろ落ち着く頃かなぁってのは多くの人が感じてたと思います。
その引き金がライブドアだっただけじゃないかしら?



あと、私もSEの風下の末端の切れっぱしですが、
東証の取引停止はライブドアの所為じゃなくて、
東証のシステム作った人の責任ですね。


個人投資家が増えて、取引の数が増えることは解っていたはず。
それに備えてシステムの強化もしていたと思いますが、
まだ取引件数の見積もりが甘かったんじゃないかと。


ダメだなぁ、そういう数字は ちゃんと見積もらないと。
…そんな責任重大な仕事、私はやりたくないですけど。




私は株を持っていたとしても、たかが知れてますが、
沢山持っている資産家の損失は物凄いんでしょうね。
うーん、お金持ちになるのって怖いなぁ。