ハンティングホルンでギッタギタ

うーん、最近狩りをサボり気味です。
MHPでG級クエスト進めたりしたいのですが、なかなか時間が…。


そんな訳でハンター日記ネタが無いので、
MH2のネタでお茶を濁す盛り上ることにします。



例の"狩猟笛"(ハンティングホルン)の記事がITメディアに掲載されました。


・新武器「狩猟笛」が登場
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/18/news059.html



この発想には意表をつかれました。
新しい罠が増えないかなぁとかは思ってましたが、
笛のバリエーション増加、ましてや武器に笛の効果を持たせてくるとは。
強さのバランス調整が難しそうですが、これは面白そうな武器です。


笛ってことは中身は空洞な訳で、あんまり打撃武器として有効じゃないんじゃ…
とか無粋なツッコミは無しにしておきましょう。




そして重要なのは、楽器を使って戦うキャラネタができるってことですよ…。


ファイティングバイパーズって格闘ゲームには、
ギター(フライングV)を振り回して戦う”RAXEL”ってキャラがいました。
…これはさすがにマイナー過ぎるか。


有名どころでは、マクロス7ネタとか流行るかな?
でも観たこと無いので、「 俺の歌を聴けぇ!!」ぐらいしか知りません。
…この前のスパロボでもやっておけば良かった。



肉焼きのように、演奏にも成功や失敗があるんでしょうか?
もしあるとすれば、
失敗を繰り返して騒音を撒き散らす、ジャイアンプレイもできそうです。


ジャイアンの”ボエ〜”って歌声と、
角笛の”ボエ〜”って音もマッチしますな。
バッチリです。いけそうです。



ジャイアンと言えば、アニメ版の
”♪お〜れ〜はジャイア〜ン ガ〜キだいしょ〜う”って歌はあまりにも有名。


あの歌、皆さんはフルコーラスで歌えますか?
私は高校時代の先輩にフルコーラス聴かされたので、結構歌えます…。


初めて歌詞の続きを聴いた時は感動ものでした。
知らない人は、歌詞を見ながら曲を聴いて勉強してみましょう。



・俺はジャイアンさまだ!(MIDI)※音量注意
 http://www1.plala.or.jp/meizing/midi/m-038.html

「おれはジャイアンさまだ!」(作詞・たてかべ和也 作曲/編曲・菊池俊輔


おれはジャイアン ガキ大将 天下無敵の男だぜ
のび太 スネ夫は 目じゃないよ 
喧嘩スポーツどんとこい
歌もうまいぜ まかしとけ
「なんだよ なんだよ ぬかみそに ふたしとけだって
 そりゃないよ 母ちゃん」


俺はジャイアン ガキ大将 町一番の人気者
勉強 宿題 目じゃないよ 気はやさしくて力持ち
顔もスタイルも 抜群さ
「うっせぇ!うっせぇ! のび太 スネ男 おれがうぬぼれてるだって?
 そんなこと言うと、おまえらギッタギタだぞう。」


俺はジャイアン ガキ大将 学校一の暴れんぼう
ドラも ドラミも 目じゃないよ
 四次元ポケットなくたって 足の長さはまけないぜ


ちなみにこの曲、
カラオケにも入ってたりするので、さらにビックリです。


VCD ジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD ジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)



ここまでジャイアンネタで引っ張っておいてなんですが、残念なことが一つ。


…モノが笛では、弾き語りが出来ないじゃないか。