ポッポか… 何もかも みな懐かしい…

いつものように、先週末は自転車でそこら辺を走ってきました。


今回の目的地は川崎大師。
正月には多くの初詣客でにぎわう名所なのですが、私は一度も行った事がありません。
お参りとかは二の次で、名物である葛餅を食べたいなぁ…という程度の動機です。
(縁起を担いでか、”久寿餅”とも書くらしい。)


・久寿餅のいわれ
 http://www.kuzumochi.com/iware.htm


甘い黒蜜と、きな粉のコクが織り成すハーモニーを求め、
いつもの如く多摩川を越えて川崎を目指します。



この季節にしては日差しも暖かく、サイクリングするには良い日和。
ときどき買い物に行ったりする繁華街とは反対方向の、なんにも無い郊外を進み、
そろそろ川崎大師…というところで一つの看板が目に入りました。


いや、何の変哲も無い、”イトーヨーカ堂”なんですけどね。
こんな場所に建ってたとは知らなんだ。


ただの大型スーパーです。
でも、私にとっては奇跡のような出会いです。
この頃、無性にイトーヨーカ堂に行きたかったもので。



ヨーカ堂欲が湧いた きっかけは、このスレッド。

・スーパーの中に入ってる軽食コーナーみたいなやつ
 http://www.nyasoku.com/archives/50314118.html



大型スーパーに付き物のフードコート。
子供の頃やたらとワクワクした、軽食コーナーについて語るスレッドです。



この中で、”ポッポ”というファーストフードのお店が挙がってます。
ヨーカ堂グループの子会社なのか、ヨーカ堂には確実に入っており、
それ以外で見かけることは無いお店。


最後に食べたのは小学生の頃なんですが、
ポッポのたこ焼きやら、フライドポテトの話を見ていたら、
無性にポッポに行きたくなった、という次第です。
(ちなみに、四国・九州地区には出店してないようで、
 そっち方面出身の人に話を振っても、良い反応は得られませんでした…。)



そんな訳でヨーカ堂に寄り道。
店舗の1階をくまなく探して発見しました。


たこ焼きやら、お好み焼きやら、大判焼きやらB級グルメ感たっぷりのメニュー。
番号札を持って、ラーメンが出来上がるのを待つお客。
…うむ、紛れも無いポッポだ。


ヨーカ堂にはまだポッポがあるんだ…こんなに嬉しいことは無い…」


涙で景色が霞みます。
さて、これで買っていかなければ嘘でしょう。
懐かしき”山盛りポテト”をお持ち帰りです。



ほどよい塩加減、これでもかというボリューム、リーズナブルなお値段と、
コストパフォーマンスではマクドナルドも目じゃない逸品。
B級グルメの星です。


こういうのは、たまに食べると美味しいんだなぁ。
そのボリューム故、さすがに食べ終わる頃は飽きてきますけどね…。
これを毎日でも美味しく食べられるのは、腹ペコの高校生ぐらいでしょうかね。



あれ、川崎大師に行くの忘れてました…。