音楽活動休止中…

うーん、最近ハンティングホルンを使ってません。
飛竜の頭をハンマーで叩いてスタンさせるのが面白すぎて…。
今回のハンマーは、これまで以上に面白いなぁ。


レイアは、ドスファンゴやドスランポスの次ぐらいにスタンしやすい気がします。
棘や骨髄は滅多に出ませんが、まあ楽しく狩れるからいいや。
(骨髄狙いで捕獲してるのですが、骨髄は出ないのに逆鱗が2枚…)
”レイアハンター”の次の称号も遠くなさそうです。


グラビモスなんかも、ブレス時を狙って頭を叩いてみると、たまにスタンしますが、
間合いを見誤ると真っ黒コゲに…。
労力の割に、あまりスタンしないのでがっかり。




…いやいや、そうじゃなくて、今日はホルンです。
面白い武器だとは思うのですが、見た目ほど一撃の威力は無く、
現状、ソロで討伐に挑むには、かなりのマゾっ気を要求される気が。
雑魚を掃除しないと、演奏も邪魔されやすくて面倒です。


仲間と狩りに行くなら、
狩猟笛の売りである、演奏で活躍するチャンスなのですが、
実用的な演奏効果って そんなに多くは無いんですよね。



片手剣の人が多ければ、風圧無効とか役に立つでしょう。(相手によりますが)
ハンマーや弓の人には、スタミナ減少無効とか歓迎されるでしょう。
ボーンホルン系は両方使えて、なかなかバランスが良いです。


これがウォードラム系になると、スタミナ減少無効は使えず、
攻撃力・防御力アップと風圧無効になります。
攻撃力アップ・風圧無効はボーンホルンでも出来ますし、
防御力アップもそんなに上がる訳じゃないので、ちょっとイマイチ。
音は好きですけどね。



虫素材を集めるのが大変ですが、ソニックビードロー系は回復の効果を使えます。
ただ、何らかの制限があるのか、連続で回復の演奏をしても、解毒の効果になっちゃうんだなぁ。
時間による制限だとか、単純にランダムに回復と解毒の効果が決まるとか、諸説あります。
どちらにしろ、回復かけ放題の夢は潰えました。
あ、かなり音は独特です。



攻撃面ではかなり厳しい狩猟笛ですが、フルフルホルン系は雷属性が付いています。
演奏効果に関しては、スタミナ減少無効の他は、各種耐性アップぐらいしか無いものの、
相手を選べば、自力で戦える…のかも?


気になったので試作してみましたが、見た目はフルフルと言うか”しゃもじ”。
何より重要なのは音色なのですが…。
残念ながら、フルフルの「ギョベー」って声そのままでした。がっくり。
正式採用は見送る事になりました。(セーブしないでリセット)
お金と素材に余裕が出来たら、作ってみるかも知れません。




どの武器にも、得意なこと・苦手なことがありますが、
現状の狩猟笛は、そのバランスが悪い印象。
(狩りに効率を求めた場合の話であって、使って楽しいかどうかとは別です。)


だからと言って、狩猟笛に未来が無い訳ではありません。


演奏の効果は、各武器に設定されている音符の色で決まります。
上位の素材を使って作れるホルンは、これまで挙げたホルンとは、全く違う音符が使える模様。
攻撃力アップ[大]、スタミナ減少無効[大]、各種耐性アップ[大]など、
もっと強力な効果の演奏が出来るようになります。


それらが使えるようになってからが、
ホルンの本領が発揮される時だと信じ、今は耐えるのみ。



ああ、もちろん現状でもホルンは楽しいですよ。
エスト終了時とか、いつまでも吹けるので暇しません。


※自分では未確認ですが、狩猟笛を使っている間は、
 回復笛などの各種笛が壊れにくくなるそうです。