捕獲ランキング発表

古龍撃退イベントが、なんぼのもんじゃい。
昨日はフミさん、タイラさん、私と、
ハンターランク30試験のラッシュでした。
(私はまだ3つぐらい残ってますが。)


そんな中でも捕獲を繰り返し、ついに総捕獲数100匹に到達。
”生け捕り名人”の称号をゲットしました。
では、その内訳です。(算出方法は、昨日の日記参照)



1位:リオレイア  19頭
 2枚ある逆鱗は、どちらも捕獲でゲットしました。
 捕獲の目安も判りやすく、堂々の一位。


2位:フルフル   15頭
 剥ぎ取りではレアアイテムが出ないので、大抵は捕獲を狙います。
 これも目安が判りやすくてグッド。


3位:ディアブロス 8頭
 タフなディアブロス、討伐するのが面倒なので捕獲してます。
 罠破壊能力を持ってるのが珠にキズ。


4位:ドドブランゴ 7頭
 これも倒すのが大変だったので捕獲してました。
 剥ぎ取りで牙が出るので、討伐した方がお得かな?


5位:グラビモス  6頭
   ガノトトス  6頭
 ガノトトスは倒しちゃった方が楽ですかね。
 でも、たまに報酬画面に鱗がズラリと並んで大儲け。
 捕まえても、闘技場では戦えないのが残念…。
 グラビは飼育できたら、闘技場で強そうだなぁ。


7位:リオレウス    5頭
   ダイミョウザザミ 5頭
 大抵レウスは捕獲狙いですが、登場が遅いのでこの順位。
 ザザミを捕まえるのは趣味の世界でしょうか。
 寝てる顔を見ると、なんだか和みます。


9位:ドスランポス 4頭
   ドスイーオス 4頭
 ジョジョネタにも使ったドスランポスですが、(http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060308)
 簡単すぎて面白くないので、あまり捕獲してません。
 ドスイーオスは、捕獲すると皮が出易いのでベネ(よし)。


11位:イャンクック   3頭
   ゲリョス     3頭
   バサルモス    3頭
   ショウグンギザミ 3頭
 クックやゲリョスは、捕まえてもメリットが少ないなぁ。
 バサルは甲殻狙いで捕まえようとするものの、
 しばしば勢い余って討伐してしまうことが。
 ギザミはザザミと違って、寝てる顔があまり可愛くない気が…。
 頭のトンガリがマイナスポイント。


15位:モノブロス  2頭
   ドスファンゴ 2頭
   ババコンガ  2頭
 モノブロスは、クエストに行った回数自体が少ないですね。
 ドスファンゴはひっくり返って捕まるので面白いかも。
 …でも、倒した方が早いので、普通は倒しちゃいますね。
 ババコンガ、落とし穴で捕獲したことが無いので、いずれ試してみたいなぁ。
 

18位:ドスガレオス 1頭
   ドスゲネポス 1頭
   イャンガルルガ1頭
 ドスガレ、ドスゲネは普通、捕獲しないですわな。
 捕獲の難易度自体は簡単ですが。
 ガルルガは捕獲の目安がイマイチ掴めません。
 

…忘れてる子は居ないですよね?



ちなみに、記念すべき100匹目はショウグンギザミでした。


弱ったのを確認し、足元にシビレ罠を仕掛けたところで、
ショウグンギザミがエリア移動してしまいました…。


しかし、フミさんが持ってきた、予備のシビレ罠により、無事に捕獲成功。
ジャイアン風に言うと、「心の友よ〜」。
友情パワーに感化されたのか、
そのショウグンギザミが、我が軍門に下りましたよ。