ミヅハシリーズを仮学的に考察

ついに大老殿入り

HR30試験の残り、ディアブロスグラビモス、シェンガオレンをクリアし、
ついに上位ハンターの仲間入りをしました。


まだ大老殿に顔出しただけなので、
上位のクエストに足を踏み入れるのは、本日以降となりますが。


武器・防具の元ネタ考察

ちょいとゲーム方面にマニアックな話になります。


オオナズチの素材が貯まってたので、
リセット前提に、ミヅハシリーズを全身作ってみました。



…魔女ですね。
典型的な魔女としての記号が組み合わされてるだけ、
と言えば、それだけかも。


でも、とんがり帽子に脚の裾が膨らんだ、カプコン作品の魔女っ娘。
ここら辺に引っかかる物を感じます。




これって”タバサ”(↑)が元ネタ?
MHの防具なので、マントは再現できてませんけど。


 ※カプコン格闘ゲームの一つ、ウォーザード(WARZARD)に出てくる魔導師。
  ナムコクロスカプコンにおいて、シルフィーが使っていた、”レヴェリーソード”はタバサの技。




これだけ見ると、疑う程は似ちゃいませんが、
既にモンスターハンターには、ウォーザードを元ネタにした武器が存在しているもので。



中ボスの”ブレイド”だか”ジハード”。
この人の左手にあるのが、大剣”アンドレイアー”。
MHシリーズにおける、ランスの”アンドレイヤー”の元ネタと目されてます。


アンドレイヤーって、先が折れてると言うか、
元から先は尖ってないんですね、これが。



「どこが大剣なのさ?」と訊かれても困ります。
カプコンにお問い合わせください。
ウォーザードは、ほとんどプレイしておらず、
あまり詳しい事は知りませんが、先端からは怨霊とか出しちゃいます。



ちなみに、ウォーザードは家庭用ゲーム機に移植されてないと思うので、
プレイするとしたら、古いタイトルが充実したゲーセンを探すか、
中古のアーケード基盤を買うしか無さそうです。
…そこまでして遊ぶ価値があるかと言うと、微妙かも。


ちゃんと性能を考察

で、ミヅハシリーズに話を戻します。
防御力はLV1でも一つにつき40。
スキルも"風圧[大]無効"、"耳栓"、"隠密"と、なかなか便利な感じ。


が、ハンマーをメインに使う私にとって、
風圧無効は、それほど有難くなかったりして…。
耳栓ならレイアシリーズがあるし、正式採用は見送りかなぁ。



とは言え、上位のクエストに行くとなると防具の強化は必須。
とりあえずは手持ちの装備を活かして、
作りやすく防御力の高い、キリンシリーズ揃えるか、
スキル重視でフルフルシリーズでも揃えるのが妥当でしょうか。


見た目的には、二つ組み合わせると面白いかも。
うーん、しばらく新しい防具の組み合わせに、頭を悩ませる日々が続きそうです。



※「仮学的に〜」はタバサのセリフ

                                                                                                        • -

(追記)
ウォーザードって、CPS-3基盤の第1段タイトルなんですが、
他にもストⅢシリーズや、ジョジョの奇妙な冒険が出てるんですよねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CPS-3


むむ、ちょっと物欲が沸いてきてしまったぞ…。
(置く場所無いから、多分買いませんけど。)


CPS-3基盤を持ってるゲーセンでも、
ウォーザードよりも、ストⅢやジョジョを載せてた方がインカム稼げそうですし、
ウォーザードに巡り合うチャンスは少なそう…。