ダブルドドブランゴ、略してダブドラ

れくさん、おかえりなさい

金曜日の夜、早くもGWに突入した れくさんが帰ってきました。


前日、大神で夜更かししていた為、
あまりお付き合いできませんでしたが…。
まあ、まだ連休は続くので、
時間のある方は、どしどし街にくり出しましょう。


はてなタウンで試験

昨晩は「はてなタウン」にお邪魔してきました。
おはぎさんがHR40の試験を迎えたのでお手伝いに。


最初の課題は、みんな大好きザザミ2匹。
うまく2匹重なったところを、しろねこハンマーでグールグル。
うーん、相変わらず楽しすぎます。



続いてドドブランゴ2匹の討伐。
丈夫な上位モンスターは、やはり捕獲した方が楽なので、
2匹とも捕まえられるよう、落とし穴&シビレ罠を持ち込みました。


まずは1匹目のドドブラ。
巣に戻ったところを捕まえるべく、エリア3の着地点にビシッと落とし穴を設置。
…したつもりが、微妙にズレてホールインワンならず。
むう、まだまだ修行が足らないなぁ。


2匹目こそはと、1匹目の場所からアジャストしてシビレ罠を設置。
こちらは見事、シビレ罠にダイブしてくれました。
これぞ捕獲の醍醐味。
トラップ使い冥利に尽きる瞬間です。



1匹目の場所が外れたため、
絵的には、2匹が仲良く並んで寝てるという図に。


左は落とし穴で捕獲したヤツ、右はシビレ罠で捕獲したヤツ。
なかなか面白い光景です。



3つめの課題、夫婦の討伐でも捕獲を狙いましたが、
リオレイアは弱ったサインを確認する前に倒れてしまいました。


仕方ないので、余った落とし穴はレウス戦で使用。
ホバリング中に着地点に設置してあげました。
もちろん出てくる時は閃光玉で撃墜のオマケ付き。


他にも、着地際に大タル爆弾設置したりと、アイテムを駆使し、
トドメは弱ったところを閃光玉で足止め → 足元にシビレ罠設置して捕獲。
久々に捕獲作戦を堪能できましたよ。



昨晩進めたのはここまででしたが、
おはぎさんが、次のヤマツカミにどんな感想を抱くか楽しみです。