秘境探検

秘境探検とくれば「ファム&イーリー」。
…そんなネタ、誰が知っているというのか。*1



5月末のイベントクエストでは、
参加資格が「秘境セットの所有」となるクエストが予定されてるそうで。
そんな訳で 土曜日の夜は、秘境関連のアイテムを狙ってみました。


私がこれまでにゲットしたのは、
塔のレウス討伐で貰える「秘境への5つ道具」のみ。
「秘境への地図」はラオシャンロンが来ない事には手に入らないので、
まずは「秘境へのコンパス」のゲットを目指し、
沼地のショウグンギザミ討伐へ。



ショウグン自体はどうでも良くて、
必要なのは、サブターゲットの「秘密のポーチ」納品。


フミさん、タイラさんと共に 3人で行ったお陰で、
ポーチはあっさりと集まりました。
そのままショウグンギザミを討伐し、ドキドキの報酬画面へ。



そこには、大量の「虫の死骸」と共に 見慣れぬアイコンが…。
バッチリ1回目の挑戦で「秘境へのコンパス」をゲット。
ちなみに、この時もイーオスSシリーズに身を包んでいました。
考えて見れば、5つ道具を一発でゲットした時もイーオスSでした。
やっぱり頼りになるなぁ。
持ってて良かったイーオスS。


…いつまで経っても「炎龍の塵粉」は出してくれないけど。


あとはラオシャンロンが、
「アンギャー」と現れてくれるのを待つばかりです。



池乃めだか師匠の…って、コレ前にもやったなぁ

昨晩の季節は温暖期。
フミさん、ミッシェルさんに同行していただき、
ガノトトス2匹の討伐「大漁」に挑戦してきました。
「エビの巨大殻」を狙い、ノーマル・亜種とも倒す意気込みです。
以前、Astraさん達と片方だけ狙った時には、
割と余力が残っており、2匹とも行ける気がしたもので。



で、まずはサブのノーマルトト様を狙うワケですが、
これが もうありえないぐらいデカい…。
背中が水面から全部ハミ出していて、子供用のプールに大人が入ってるみたい。
背ビレの役割いらないんじゃなかろうか?



私はガノトトス討伐に行く時、大抵ハンマーを使ってます。
ガード出来ないので、ツラそうに思われがちですが、
タックルの範囲に入らないよう足元を潜り抜け、
ヒット&アウェイを繰り返せば、意外と戦えます。
( 左足の後ろをキープして脚を攻撃。ブレス時には お腹を攻撃。 )
…常識的なサイズならば。


危険な範囲かどうかは、脚からの距離を判断基準にしてます。
が、今回のサイズは大きすぎる為、普通なら当たらない距離に逃げても、
タックルの攻撃範囲内だったりして、何度も吹っ飛ばされました…。
かといって、離れすぎても攻撃しづらいし…。



さらに、苦労してノーマルを仕留めたところで、
フミさんが回線エラーにより離脱するというアクシデントが…。
剥ぎ取りで「エビの巨大殻」をゲット出来たのもあり、
「今日はこれぐらいにしといたるわ」と、サブ達成のみで帰ってきました。
ちなみにサイズは 前回を凌ぐ32m級。
文句無しの金冠サイズでした。



目的の巨大殻も手に入り、あとは女王エビを釣れば「キングロブスタンプ」の完成。
ただ、上位素材で作る割に、イカリクラッシャー並みの性能ですね。
…っていうか、イカリクラッシャーの方が強くないですか?これ。


・キングロブスタンプ 攻撃力780 水230 スロット無し
イカリクラッシャー 攻撃力780 水340 スロット2個
 ※切れ味ゲージはほぼ同じ。


せめて、切れ味ゲージに青を付けてくれれば…。


あれ?キングエビィーガンの作成にも巨大殻使うんですね。
うむむ、コイツは悩むッ!

                                                                                                                                • -

*1:ブックマークから見守ってくれてるnopiさんへ。まさにRPGマガジン。田中久仁彦氏はイラストレーターとしては魅力的なんですが、残念ながら 話作りの方はイマイチでした。