気になるアイテム色々

昨晩は飲み会で、家に帰ったのが午前2時とか そんなんでした…。
そんな訳で、狩りには行けてません。

気になるゲーム

5月も後半に差し掛かりましたが、
来週・再来週と、気になるアイテムが続々と出ます。



まずはコレ。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ


よくCMも流れてるので、ご存知の方も多いでしょう。
ゲームやる人間ならば、遊んでない人は居ないであろう、
スーパーマリオブラザーズ」の新作です。


名だたるゲーム好き達が、賞賛の嵐を送っておられるので、
完成度の高さは疑いようもありません。
もはや鉄板ですな。


↓ここら辺から動画も見られます。
http://media.ds.ign.com/media/682/682879/vid_1488742.html
 ※ゲーム画面の前に、広告映像が流れるので注意。


受注締め切り数日前の時点で、ウン十万本の受注が…
という噂も聞いたので、売り上げ的にも派手なことになりそう。
私は予約してませんが、多分買っちゃうだろうなぁ。




そんなビッグタイトルが発売になる5/25。
同じ日に発売しようというソフトは、かなり度胸あるなぁと思います。
(発売日が売り上げのピークとなる、PS系タイトルの場合、
 ビッグタイトルに頭抑えられたら、その分ランキングに入ることは難しくなるワケで。)


 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/ship/



そんな勇気あるタイトル群の中、1つ目を引くものが…。

宇宙刑事魂

宇宙刑事魂


うひゃ〜、題材的にはど真ん中ストレートですよ。
マリオを買いにゲーム屋に行って、こんなの置いてあった日には…。
と、そんな「ついで買い」を狙ったのかと邪推してしまいます。



でも、残念なことに、
ファミ通のレビューでは5点とかそんな評価の地雷の様子。
以前、ファミ通のレビューなんぞ信用ならないと書いた私ですが、
公式サイトの動画から、危険な香りをビンビン感じ取りました…。


手を出す場合は、覚悟を決めた上でどうぞ。


気になるサントラ

あとは2冊目のMH2サントラブックも出ますね。



セカンドブームのお陰で、久々に大衆酒場に行きましたが、
大老殿と違って 射的はあるし、腕相撲は出来るし、何より音楽が楽しい。
仲間と居るだけで楽しいのが大衆酒場。


あの空間を作った カプコンは偉いと思います。
正直、大老殿は要らなかったんじゃないかなぁ…。




さらに、サントラではこれ。

大神 オリジナル・サウンドトラック

大神 オリジナル・サウンドトラック


近年発売された作品の中では、ぶっちぎりの完成度を誇る「大神」のサントラ。


独特のグラフィックが特徴の本作。
実際にプレイしてみるとわかりますが、和楽器を駆使した楽曲も素晴らしいのです。



最初から最後まで、本当に良い音楽だらけなんですけど、
プレイして気になったところが一箇所だけ。


CMでも流れていた、平原綾香のテーマソングは如何なものか…。
別に下手だとか そういう事を言いたいんじゃなくて、
明らかに他の曲と作りが違うので、どうにも浮いてしまいます。


エンディングまでは世界観にマッチした曲で盛り上げてくれるのに、
感動のスタッフロールにて流れるのはJPOP。
この落差は結構キツかったです…。


何でもタイアップすれば良いってもんじゃないですよ。ホント。



大神自体はマストバイな作品。
まだ やってない方は是非に。
※レビュー集も参考のこと
 http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_06/arpg/o-kami.html

気になるマンガ


ドロヘドロ (8) (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ (8) (BIC COMICS IKKI)

小学館の「月刊IKKI(イッキ)」という、
普通の本屋じゃ置いてないような マイナー雑誌にて連載中の作品。


近所に奇特な本屋があり、
この雑誌を立ち読みできる状態で置いてくれてたので、
ここ数ヶ月間は、連載をチェック出来ました。


…最近は、そこでも置いてないんですけど。


主人公カイマンの、失われた記憶がビシビシ刺激される展開だっただけに、
ものスゴク先が気になります…。
8巻に収録される話も、丁度そこら辺までになりそう。
ぐはぁ。



※「ドロヘドロ」については、ここら辺でも書いてます。
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051113
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051115