MMBB契約延長作戦を考える

まずは業務連絡

昨日、セキュリティ上の観点から、
「仕事場のPCでブログとかの個人サイト見ちゃダメ」令が発せられました。


大抵、日記をアップするのは自宅のPCなので問題ありませんが、
日中コメントする場合には、休み時間に携帯経由で…ということになりそうです。
そんな訳で、コメント頂いても反応は遅くなるかも知れません。
( 遅くなっても何か反応はしますので、これまで通りコメントお待ちしております )
携帯だと長文を書くには不便だし、WILLCOMW-ZERO3が欲しくなりました…。



他所様の日記は、アンテナとかRSSリーダーを活用してチェックしていく所存。
a.hatenaやr.hatenaはブログサービスじゃないし、
テキストデータとして見るだけなら、セキュリティ面での文句もありますまい。
(スゴイ屁理屈)


以前、のぴさんも言っておられましたが、
RSSフィードに全文を掲載してくださると泣いて喜びます。


では本題

昨日の古龍襲撃には やられました。
まさか砦の襲撃率95%までいきながら、街に襲撃してくるとは。
古龍観測所は、これからの季節の天気予報並みに当てになりませんね。
まあ、おかげで「ガオレンズベル」完成まで、あと尖爪1個となりましたが。



で、こういった契約引き伸ばしを狙ってるっぽいスケジュールですが、
もっと建設的な方法はあると思うんですよ。


現状では、
MMBBの契約 = MH2のオンライン契約
みたいになってますけど、他にもMMBB対応作品って色々あります。



・マルチマッチングBB 対応ゲーム
 http://www.kddi-mmbb.jp/page.php?menu_id=20


別にMH2に飽きられても、他の作品で遊んでもらえば良いじゃないですか。
月華の剣士」とか、「餓狼 MARK OF THE WOLVES」とか、
アーケードで人気を博した名作ですよ。


そこら辺は SNKプレイモア作品なので、
KDDIからカプコンにお金が流れなかったりするのかな?
まあ、カプコン作品でもバイオハザードとかあります。
(残念ながら、ガンVSZはバンダイ。)



もちろん、MH2のプレイヤーが
すんなりと他のゲームに移行してくれる可能性は高くないでしょうが、
そういう働きかけが、無さ過ぎると思います。
新製品が出た時に、MMBBから宣伝のメールって来ましたっけ?
送られてきた記憶が無いのですが…。


契約者に対して別のゲームを宣伝するとか、体験版送るとか、
そういう戦略で契約の延長を狙うことも出来るじゃないですか。
全ユーザーに体験版送りつけるのはコストかかるから無理でも、
希望者の中から抽選で郵送するとか。


やっぱり、費用対効果が見込めないから やらないんですかね?
目先の小銭を追ってユーザーの評価を落としてしまうより、マシだと思うんだけどなぁ。