ゲームショウ2006

9:30頃会場前に到着しました。
既に入場を待つ人々の長い列が…。

朝晩は涼しくなっているとは言え、太陽に照らされる時間帯は結構暑くなります。
長袖で来場した方々、ご苦労様です。
会場の10時を過ぎ、順番に列がはけて入場を果たしたのが10時15分あたり。



まずはカプコンブースへダッシュするも、既にMHP2待ち行列は240分待ちとのこと。
…え〜と、時間に直すと4時間!?


無理。
そんなに並んだら開発者トークショー有野課長も見られないし。*1
体験すると貰えるクックうちわは欲しかったけど、断念することにしました。
MHP2のレポートを期待してた方、すみません。



で、トークショーでの質問を受け付けていたので、質問を記入して投函。
トークショーは混雑すると思ったので、さっさと会場にて待機してました。


待機中にMHFのチラシを見ていると、メールアドレス登録して賞品が貰えるサイトのお知らせが。*2
なんか登録すると抽選が行われて、当選すると会場にてMHFのロゴ入りポーチが貰えるとのこと。
特別賞は、クローズドベータテストへの参加権ですって。*3
くじ運は良くないので、あんまり期待しないで登録してみたら、見事にポーチが当たりました。
ひゃっほい。



トークショーのメインはMHP2に関する話でしたが、ちょこっとMH3の話も。
「表現力が格段に上がるけど、それだけじゃ意味が無い。
 向上した表現力を活かし、どんな新しい遊びを入れるかスタッフと考えてる」
といった話を聞くに、まだまだ世に出るのは先のことみたい。


↓MHシリーズの開発スタッフの方々。

…残念ながら、かの有名な田中氏はおりません。



MHP2に並ばず、開発者トークショーに行ったのは正解だったかも。
トークショーの終わりで、MHFの映像が公開に。
バッチリ撮ろうとカメラ構えてたら止められました…。
ネット上では配信されてるのにねぇ。


ランキング機能ってのはどうなんだろうなぁ。
そういう遊び方をするゲームでも無いと思ってたんですけどね。


(追記)
そうそう「モンスターハンター3」ですが、
今のところMH2の「ドス」みたいな呼び方はしてないそうです。
何か変わった呼び方を探してるようなので、良い案があればスタッフに提案してあげましょう。



(さらに追記)
すみません。書き忘れてました。


という訳で、MHP2が2007年2月発売なんですけど、
発売後にモンスターハンターフェスタなるイベントを、全国5都市で開催する予定だそうです。

MHグッズ情報

ちょっと時系列はズレますが、
カプコンの物販コーナーにてMH武器コレクションフィギュアが展示されてました。



こちらは10月下旬に発売予定で、全8種類+シークレット2種ですと。
1個450円(税込み473円)。
脇に携帯ストラップがぶら下がってるのですが、セットなのかな?


とりあえず、MH関係のネタはこんなとこです。
もう一方の目的、有野課長については明日になるかも。

                                                                                                                                                        • -

*1:ゲームセンターCX有野課長のイベントが13時からあったので…。

*2:URLからTGS用のサイトっぽいですが

*3:これは後日メールが来るそうな。