史上最強の弟子を観る

史上最強の弟子 ケンイチ
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenichi/


個人的には、週刊連載される前の増刊版の方が好きな作品。*1
まあ、そうは言いつつも待望のアニメ化なので、今のところチェックしてます。
これから本格的に修行が始まり、話が面白くなっていくとこですけど、
アニメ版でもちゃんと面白く作ってくれるかが気になるところ。



で、第2話を観ていて、ものすごくマニアックな記憶を揺さぶられました。
ケンイチが空手部で勝負してる際、教えられた歩法の意味に気付くんですが、
そのシーンで流れるBGMに聴き覚えが。



有名なクラシックとかではなく、ものすご〜くマニアックな方面の引き出しからの反応。
自分自身でも記憶を引っ張り出すのに苦労しましたが、
あれは、PCエンジンの「BASTED(バステッド)」*2で使われてた音楽じゃなかろうか。


…いや、誰も反応できないネタなのはわかってるんですけど、そうなんだもん。
この手の音楽には耳が無駄に敏感に反応します。
ニュース23」のオープニング曲が、ワールドヒーローズ2のエリックステージ曲だった時代にも反応。



それにしても、こんなサントラも出てない作品の音楽をどこから持ってくるのかが不思議だ…。*3

                                                                                                                                              • -

*1:「戦え!梁山泊 史上最強の弟子」。掲載ペースの違いか、話のテンポはこっちの方が良かったような。

*2:当時としてはよく喋り、紙芝居的なビジュアルシーンありのPCエンジンらしいRPGのようなアドベンチャーのような作品。戦闘はアクション。作品自体は可もなく不可もなく…。

*3:一応、直接ディスクをCDプレイヤーで再生すると、音楽を再生できちゃったりはするのですが。