この…ド低能がァ―ッ!

昨日ネタにするの忘れてました。

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド


ゲームの出来は相変わらずのバンダイゲームと聞き及んでいましたが、
何のためにナムコと合併したんだアンタら…。*1


私は随分前にアマゾンにて予約済み。
受け取れるのは週末かなぁと思ったら、昨晩21時過ぎに届きました。


波紋疾走というか、波紋失踪

PSUやった後、しばらくプレイしてみました。
最初の3ステージ、「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」
のシーンまではバンダイらしく実にアレな…。


隙の小さな攻撃を空ぶる。

敵が隙の大きな攻撃をしてくるのでガード。

ガード後に反撃。


…この反復作業を、いじめっ子、ディオとのボクシング、ディオとのケンカで繰り返すのみ。
当然、この段階で波紋は使えないので、おまけみたいなものかと思いきや、
意外と体力ゲージが長くてメンドイです。
しかも、いじめっ子やボクシングに勝たないと進めないって…。*2


原作を最初から辿る心意気は良いのですが、
ゲームになる部分とそうでない部分の区別は付けましょうよ…。



ただ、とりあえず辛いのは少年期まで。
成長すると浮かせ技を使えるようになり、空中コンボを狙えばサクっとクリアできるように。*3
あとスピードワゴンとかスピードワゴンとか、
おせっかい焼きのスピードワゴンとかが出てくるので、それを心の支えに頑張りました。


…いつになったら波紋を使えるのだ。


現時点での評価

とりあえず、昨日遊んだとこまでの評価を。
純粋にアクションゲームとして見た場合、シ○プル2000シリーズ並みの出来です。*4
カメラ操作とかインターフェイスとか、かなりいい加減な印象。


あと、ステージ間の紙芝居シーンも長すぎ。
もちろんジョジョは好きですが、原作の朗読会を聴くために買ったワケじゃないんですよ…。
おそらく波紋を使えるようになっても、あまり変わらないんじゃないかなぁ。



「このゲームは地雷だ」…
それは わかっていたんだ…


そうなんだよなあ〜〜〜〜〜
しかしよォー
それでも なぜ おれが その「ジョジョゲー」を買おうとしたのか…


ひょっとしたら 良ゲーかもしれないと思ったら……
万が一でも!良ゲーだっつー可能性があるのなら!
その「ジョジョゲー」を買いに行かねえわけにはいかねえだろう…!



ってなワケで、生粋のジョジョファンならば
↓と購入してくれるに違いない。


…いや、金欠の人は本気で手を出さない方が良いと思いますよ。



(追記)
アンケートに書く文面はほぼ決定。
多くのジョジョファンが、
ジョジョゲー作ると言っておきながら なんでクソゲーになるんだ
この…ド低能がァ―ッ!

…と書いてバンダイに送りつけることでしょう。


(さらに追記)
この…クサレ脳ミソがァ―ッ
当初、「ド低能」を「ド低脳」と表記していたことをディ・モールト深くお詫び申し上げます。

                                                                                                                                  • -

*1:まあ、ナムコナムコで近年の評価は右肩下がりなんですけど。

*2:原作ではジョナサンがディオに負ける。

*3:依然として、とても大味ではありますが…。

*4:それ以下と言ってしまっても過言では…