お値段以上の名作は?

ファミコン世代のオールドゲーマーなら注目。
Wiiの「バーチャルコンソール」の配信タイトルが発表に。


・年内にバーチャルコンソールで配信されるタイトルを発表
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/01/news039.html
Wiiバーチャルコンソール」年内ラインナップ発表
 http://www.watch.impress.co.jp/game/


ファミコンのタイトルでで500円かぁ。
1クレジット50円のゲーセンで、レトロゲーム10クレジット分の価値と考えるとわかりやすいか。
…いや、元アーケードゲーマーの感覚ですけど。



アーバンチャンピオンは、子供の頃に友達の家でハマった記憶が。
これはちょっとやってみたいかも。
あとは500円払ってやりたいものは…うーむ。



SFCのソフトはなかなかの名作が揃ってるような。
800〜900ポイントと言えど、ファミコンに比べるとコストパフォーマンス高いかな?


悪魔城ドラキュラは死ぬほど遊び倒しました。
名作なのは間違いないですけど、いわゆる「1発死にトラップ」が多め。
ストレス溜めたくない人には薦められませぬ。



メガドライブ系の注目は、噂に名高いガンスターヒーローズですかな。
あと、遊んでみたいのはトージャム&アール
ここら辺は詳しく語っていただけそうな人が居るような居ないような…。




今回のPCエンジンタイトルはハドソンのみですか。
PCエンジンユーザーの端くれとして、ちょいと語るべきかな。


PC原人はお気に入りでした。
PC原人2・3とシリーズを重ねましたが、初代が一番好きだったなぁ
あえて今の時代にやるかは微妙ですが…まあ、アクション好きなら。


ダンジョンエクスプローラーは多人数プレイが可能で、友人宅でワイワイやった時は面白かった。
ソロプレイは未知数です。(友人所有のソフトだったから。)


バトルロードランナーは、ボンバーマンのように対戦できるという作品。
対戦相手が集まれば、物珍しさからしばらく盛り上がりますけど、それほど奥が深いものではないので…。
普通のロードランナーも出来ます。


ボンバーマン94…。
変な動物ルーイが登場する作品。
これに乗った状態で爆風に当たるとルーイが居なくなるだけで、
ボンバーマンは生き残れてしまうんですよねぇ。


ボンバーマンは一撃でやられるからこそ面白い!」という信念(?)を持つ私にとっては禁忌。
SFCの初代スーパーボンバーマンあたりが、シンプルで一番良いと思うなぁ。



あとのタイトルは未プレイなのでなんとも言えませんが、
イマイチ今回発表のタイトルはピンと来ない感じが…。
「こ、これは…」と呻いてしまうような濃いタイトルは、今後に期待ということで。