わかってはいましたが…

プレイステーション 3、販売開始
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/11/news015.html

購入第1号となったのは中国から来た方。どのソフトを買うかは考え中、だそうだ


…記念すべき1台目は、転売屋さんの手に渡ったようで。


日本でオークションに出すのかと思ってましたが、中国で売る手もある模様。
http://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20310287,00.htm




 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/11/10/665773-000.html
中段「11日1時頃ビックカメラ有楽町店」参照。

取材している記者の話によると、周りの人に話かけてもほとんど日本語が通じない国際的な状況だという。PS3は海外の人にも大人気のようだ


…それは何語だったんでしょうねぇ。


あ、別に外国人が嫌いとかってことではありません。
本体だけ買われて、ソフトの売り上げがお寒いことになりそうだなぁ…というお話。


やれやれ

そして里子に出される大量のPS3
なんだかなぁ。


…と思ったら1円落札されるケースが。
マジですか!?


恒例のやつ

PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報版】
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3.htm
PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3_2.htm 


例によってインプレスさんが分解してくれました。
さすがです。


こちらでも分解してます。


日経エレクトロニクス分解班の軌跡
 http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/disassembly/

消費電力についての調査もあり。

まず起動してそのままにした状態(クロスメディアバーが表示されている状態)では,約180W。ゲーム・ソフトのディスクを挿入し,ディスクを回すためのモータが動き出したあたりで約200Wに上がった。オープニング・ムービーが流れているところでは187W。レース・ゲームをしている最中は,だいたい190W〜205W程度で推移していた。

転売問題

最初はネタかと思いましたが、本当に新聞記事になってるようで…。
 http://www.asahi.com/business/update/1112/001.html?ref=rss