Wiiを予約した日

11月17日(金)

話は17日の金曜日に遡ります。
アマゾンでWiiの予約受付を実施した日、
7:00、9:00、12:00、13:00のタイミングで在庫が放出されたようです。


しかし、いずれも数分で陥落…。
仕事場では大っぴらに監視できないので、私も当然のごとく予約出来ませんでした。
せめて休日に開始してくれれば…。


そんな訳で、アマゾンの瞬殺っぷりを見てネットでの予約に絶望しました。
抽選方式で販売してるお店なら別なんですがね。




ネットショップの様子を見ていて、どうもPS3発売時とは違う感じが。
PS3本体はあっと言う間に消えたものの、ソフト自体はそこら中に余っていました。
が、Wiiのソフトや周辺機器って、人気のあるものは売り切れてしまうのです。
転売需要だけで本体が売り切れてるなら、起こらないはずの現象。


一般ユーザーの需要が想像以上に大きいことに気付き、
「当日に並べばいいや」とか考えてた私も、ちょっとビビリ始めました…。


11月18日(土)

発売日に向けて一般ユーザーの需要がどれだけ膨らむのか、全然読める気がしません。
出来れば早いとこ予約して楽になりたい…。



予約を受け付ける大手の販売店で残っているのは、ソフマップトイザらス
折りしも18日はソフマップの予約受付が各店舗で行われる日。
行ってみようかなぁ、どうしようかなぁ…と考えながら寝たら、
朝の7:00前に目が覚めました。



余談ですが、早起きって全く苦にならないんですよねぇ。
目覚ましをセットしても、大抵は目覚ましが鳴る前に起きられます。
逆に徹夜とか苦手ですけど。



そのまま向かえば予約の成功は約束されたようなもの。
でも、寒空の下で並ぶのは大変だし、そこまでしなくても余裕じゃないかねぇ?
…かように考えたので、朝ご飯を食べて洗濯もして8時ごろ家を出発しました。


秋葉原駅に着いたのが8:30ぐらい。
ソフマップは買い物のポイントも1%とケチだし、心配性な人が並んでるぐらいと予想。
ところがどっこい、本店の行列はこんなでした…。



え〜、地図の縮尺から測ってみると、長さにして100メートル。*1
その後に貰った整理券の番号から推察すると、並んでた人々は約400人。
…心配性の人が多すぎ。


私でなくとも、あの光景を見たら「なんじゃこりゃ!」と呻いたことでしょう。
実質的な発売日ではあるんですが、この長さは予想外でした…。


先頭の方までは見えませんでしたが、
周りの様子を見る限りでは、外国人やホームレスは見受けられなかったような。
ソフマップカードや身分証明証が必要になるという噂が流れたからかな?*2


さらに驚いたことに、列の少し前にご老人の姿が。
いや、住所不定な人ではなくて、きちんとした身なりのお婆さん。
マジですか?世の中、色々とあり得ない事が起きていますね。



予想外の人の多さには度肝を抜かれました。
が、「既に予約数に達してるんじゃ…」という不安は無かったり。
振り返ってみると、初代DS買ったのもDSLite買ったのもこの店なんですよねぇ。
不思議な引力を感じます。



その後、W-ZERO3でネット見たり、iPodで音楽聴きつつ待つこと1時間半。*3やっと予約券をゲット。
…と思いきやそれは予約整理券で、
本予約は11時以降ソフマップの店舗で改めて受け付けという手際の悪さ。


空いた時間で「相棒 pre season DVD-BOX」を買いに行ったり、
今度は本予約の行列が出来て「2度も並ばせるとは、何やっとるソフマップ!」と憤慨したり、
Wiiの方、予約の方、整理券の方をお持ちの…」とか言う店員の日本語が気になったり、
整理券無いのに列に並んで、店員に説明されてもゴネてるオジサンが居たり、
そのオジサンが子供思いのサンタさんではなくどう見ても転売屋さんだったり…。


まあ、紆余曲折あって予約に漕ぎ付けたワケです。
本体のほかに、ここら辺も予約しておきました。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)


…散財バンザイ。


で、周りの様子を見てると、
みんなソフトやら周辺機器やらバンバン買ってますね。
1週間前に出たヤツとは、やはり状況が違うっぽいです。


本体だけ確保して安心していると、肝心のソフトが売り切れに…
なんてことも無きにしも非ずか?


今週末に幕張で開かれる、Wii体験会のCMなんかも流れてますし、
また口コミで興味を持つ層が増えてくると、どんな事態に陥るのか…。
まあ、需要を上回るだけの出荷を、任天堂があっさり達成してくれるかも知れませんけど。

早めに確保したい方へ

やたら加熱してるのは都市部だけで、地方では余裕で予約出来るそうですけど。
不安な方はご参考に。


発売日前の山場は、22日に行われるトイザらスの店頭予約でしょうか。
大手の予約はそれが最後のようで。
残る大手量販店は当日販売のみ。
販売開始時刻を調べておいて、その時間に行けば十分間に合うんじゃないかなぁ?
…とは思いますが、責任は持てません。



あと、意外と穴場っぽいのが地元の玩具屋。
ゲームショップではなくて、ジャスコとかダイエーに入ってるような玩具屋。
事前の予約では、ここら辺を狙った成功事例が数多く報告されてます。
発売日の予約は締め切ってるでしょうけど、
早めに入手したい方は、こういう店もチェックしておくのが勝利の鍵かも?

                                                                                                                                                          • -

*1:あくまで8:30の時点で。その後、行列がさらに延びたことは言うまでもありません。

*2:結局、提示を求められることは無かったけど。

*3:考えてみれば、DSでピクトチャットとか出来たかも知れぬ…。