カルドセプトは9回裏2アウトから

昨晩のカルドセプトは、
にゃっきさん&のぴさんの奥さん(以下まどさん)との対戦となりました。


結果はイチイチ載せないと書いたばかりですが、
とんでもなくドラマチックな勝負となったので載せちゃいます。



30ラウンド手前にて勝利を目前にした後、急激に転落してる方が居られますね。

…いやいや、私はルール無用の残虐セプターではありませぬ。



私は引き金を引いただけというか、
雪玉を転がしたら それが麓で巨大な雪崩になってしまったと言うか…。

そこら辺のプロセスも含め、昨晩の大勝負をしうまい視点でレポートします。

世紀の大勝負

今回はデッキのカード枚数が40というルール。
マップが狭く、戦闘が多めになることが予想されたので、
割と攻撃的な火属性のクリーチャーや、先制の能力を持ったクリーチャーをメインに構成。


序盤から頻繁に戦闘を仕掛けるものの、
アイテムに翻弄されて負けが続き、*1低調なスタートを切っておりました。


ただ、先日も活躍したビアを配置した辺りから事態がそれなりに好転。
何故かは知りませんが、彼女は我が幸運の女神ですな。




で、中盤辺りのハイライトと思われるのが、
我等がビア様と、にゃっきさん有するアームドプリンセスの大勝負。


状況はこんな感じ。

トップを走るにゃっきさんの高額領地(960とあるマス)に向けて、
我が軍のビア(288とあるマス)を進行させました。


勝算は五分五分でしたけど、
勝敗に関わらず、こんなオイシイ場面は2度と訪れなかったでしょう。*2
やはり盛り上げられるとこは盛り上げねば。


見目麗しき女性クリーチャーの対決は、アームドプリンセスの勝利で決着。
あの時、手札にあったのがロングボウならば…。


ビアを失った後はダイス運もカードの巡りも今一つになり、精細を欠くプレイが続きました。
その間ににゃっきさんは順調に総魔力を伸ばし、今回の勝者は決まったかに思えたのですが…。


ゴール直前の大逆転と大転落…

さて、それではにゃっきさんの転落プロセスを振り返ってみましょう。
※今回の行動順はにゃっきさん→私→まどさんの流れです。


目標額近くの魔力を獲得し、ゴールの城まで残り5マスに迫ったにゃっきさん。
1マス先には、まどさん有する通行料288の領地が。
…そして私の手元には、何故かホーリーワード1が。*3


私のトリックスターの血が騒ぎます…。
勝者は確定として、もう少し対戦を楽しむため足踏みしてもらうことに。
ホーリーワード1のカードをにゃっきさんに使用。
次のラウンドにおける、にゃっきさんVSまどさん戦闘は ほぼ確定です。



次はまどさんの行動順。

すると、まどさんが自身の領地へピタリと到着。
土地レベルを上げて、288だった通行料が864へ急上昇。
この神懸かった流れは一体…。


ダイス目を1に固定されたにゃっきさんは、高額領地へ突っ込みます。

高レベルの地形効果を得たグリーンオーガを倒すには至らず、
高額の通行料を払い、一部の土地を手放すにゃっきさん。


それでも、この時点ではあと1週すれば取り戻せるレベルだったかと思います。
しかし、にゃっきさんの転落はこれでは済まされなかったのです…。


城の直前には、私の有する通行料864の土地が控えています。

にゃっきさんのダイスは、悪魔に取り付かれたかのように3を叩き出しました…。
サイコロの神様って容赦無いですなぁ。




これまた陣取るサラマンダーを倒すには至らず、
借金を抱えたにゃっきさんは、多くの土地を手放すハメに…。


あのグラフの急降下は、ここら辺の流れの現われという訳です。



にゃっきさんを踏み台にした私&まどさんは、逆に目標額付近まで急上昇。
先に城に到着した方が勝ち、という状況でまどさんは城の一つ手前で止まり、
僅差で私が先にゴールすることが出来ました。*4


この大逆転劇で私がやった事はホーリーワード1を使ったのみ。
あとは全てサイコロの神様の思し召しというワケです。
いやはや、神様は本当にニクい演出をしますね…。



ええと、私のデッキはサイコロの神様に愛されなければ大したことは無いので、
これに懲りずにまた遊んでくださいませ。

今回学んだこと

・ビアはやっぱり勝利の女神であったこと。
・サイコロの神様は、敵に回すと恐ろしいこと…。
 日頃の信心を欠かさずに。

今回の思い出カード


…もはや解説不要。

                                                                                                                                                                      • -

*1:マナ切れが怖くて、私はあまり高コストのアイテム入れてません。

*2:直前のにゃっきさんの行動で、ビアの特殊能力が発動する条件が揃いました。

*3:この前のターンで、手札を2枚引ける「ホープ」を使ったら出てきました。

*4:二人のマップを回る方向は、にゃっきさんとは逆周り。