この季節の必需品

最近はさらに寒さがレベルアップし、職場でも風邪を引く人が増えてきました。


私も風邪をひきやすいので、予防に努めています。
ひく時は9割方のどから来るので、うがいしたり、鼻うがいしたり、寝る時にマスクしたり…。


特に近年は強力な予防手段と出会い、
かなり風邪をひく頻度は下がったような気がします。


その予防手段は もちろんコレ。

最強ののど飴と名高い*1龍角散ののど飴」。
慣れない間は味が厳しいのがちょいと難点ですけど、のど飴力は実に強力。
仕事場に常備し、1日に1本消費するぐらいのペースで舐めてます。
のどの痛みが進行してから舐めるのではなく、ピリッと違和感を感じたら舐めるぐらい。



で、近所にお菓子関係のディスカウントショップがありまして、
覗いてみたら、しっかり龍角散ののど飴が置いてありました。
通常105円のところが84円。やす〜い。
とりあえず3つまとめ買いしてきました。


どうせすぐに消費するので、箱買いしても構わないのですが、
そんな買い物するのもちょっと抵抗が…。


まあ、近所に補給源を確保したお陰で、今シーズンも無事に乗り切れそうです。
…ゲームで夜更かしとかしなければ。

*1:…あくまで私の中では。