初シールド戦

昨晩は初のシールド戦ルールによる対戦をしました。*1
シールド戦とは、無属性、火&地属性、風&水属性、全属性入りの4タイプのみ選択可で、
中身はどうやらランダムらしいデッキで対戦する方式。


一応、スタート前にデッキの中身を確認することは可能ですが、
その全てを覚えてられるはずも無く、福袋を開けてるような気分でした。



私は火&地属性デッキを、にゃっきさんは風&水属性デッキを選択。
序盤は上手いこと属性が合う土地にクリーチャーを配置することに成功しました。
対するにゃっきさんはアイテム不足で攻めあぐねる展開*2


その間に私は拠点となる土地を固め、
後半にゃっきさんの手札に攻撃向けアイテムが出てくる頃には、
こちらに防御向けアイテムが回ってくるという都合の良さ。
そのまま土地レベルを上げて魔力を稼ぎ、またもや3連勝を阻止する結果となりました。*3


デッキの中身がランダムというのは好みが分かれそうですが*4
たまにやってみると面白いかも知れませぬ。
使ったこと無いカードが、意外と便利だなぁと気付かされたりもしますし。

今回の思い出カード

戦闘の度に自分のカードを壊されるバ=アルとか、
幾つかあった気もしますが、持ってないカードが多かったから今回は割愛。


ドモボーイは居なかったけど、ドモピーは居たなぁ。
何度かランドプロテクトをかける活躍を見せてくれました。
まあ、侵略の手から守ったからこその活躍ですが。


ドモボーイはあまり守らず、ドモピーは守った理由?
…いやいや性別の違いではなく、勝負の流れですとも。

*1:以前に序盤だけやりましたけど、固まった記憶が。

*2:出ても風&水クリーチャーにダメージとか、属性が合わなかったり。

*3:オンライン対戦で3連勝すると実績が開きます。

*4:各種カードのコストはバランス取れるよう、一定のルールはあるっぽいけど。