うっかりウイルス蔓延?

昨晩は久しぶりにJさんを加えて3人対戦。
…年末開かれるイベントの原稿は大丈夫でしょうか。



にゃっきさんはハイブワーカーメインの虫デッキ。
Jさんは何やら見た事無い複属性のクリーチャーとか入った全部入りデッキ。
私はちょびっと手を入れただけのお水デッキ。


新しいカードの活躍については後述。
中盤辺りまでは、Jさんが育てた土地を奪ったりしてたのですが、
終盤に高額な土地を踏んづけてしまって台無しに。
私に限らず、先制付くの忘れたり、攻めたは良いけど10足りないとかウッカリ頻発だったような?
どうも定期的にウッカリ病に襲われるなぁ。


あと、Jさんが足場固めに土地レベルを上げるのが新鮮に感じられました。
…最近、土地は取られて当たり前だから育てるのは最後、という対戦が多かったので。



ストーリー進めると貰えるクリーチャーが色々とあるようですが、
1ステージに2時間ぐらいは平気でかかるからなぁ。
そんな時間が取れたら、おそらくハンマーを振っていると思います…。


今回の思い出カード


「お水〜」デッキに新しい仲間が加わりました。
ちょいとアイテム制限や呼び出し条件が厳しいものの、
先制&地形効果無視の巻物攻撃を持ってて頼りになります。


アーウィソウトルを序盤に潰され、召喚は無理かと思いましたが、
Jさんが置いたゴールドアイドルのお陰で早々に出勤。
妨害スペルでST0にされたものの、クリーチャー交換で復活。
結構な活躍を見せてくれました。


今後も使うならば、課題は召喚条件をいかにクリアするかですな。




対象のクリーチャーを、各属性に応じた壁クリーチャーに変えるスペル。
当初はガンガン攻めてくるようなクリーチャーを壁に変えて、
ガッカリな感じにしようかと思ってました。


が、手札に回ってきた際、自軍のシーハグを配置していたので、
シーハグをアイスウォールに変えて実験してみました。
もしやと思いましたが、グリードの効果*1を引き継いだアイスウォールが誕生。
これは場合によっては使えるかも。


…が、実はお好みのクリーチャーにグリードを掛ける方が圧倒的にお手軽という事実。


カルド修正版

忍さんとこによれば、修正版カルドの出荷は1月中旬予定だそうで。
修正パッチが当たるのも年明けになりますかね。

                                                                                                                                          • -

*1:通行料が1.5倍、HPが-10に。