生きていたジャイアニズム

金曜日は終電の限界を超えた終電とかそんな感じでした。
で、昨晩は2日ぶりのカルドセプト


今回はジャイアニズムデッキを基本にした火&地属性デッキ。
土地やらアイテムを奪うスペルは減っており、
ヘルパイロンやブロンティーデスの応援で全体的に強くするのが主な狙い。
全然ジャイアンっぽくない普通のデッキですね。


対するにゃっきさんは、対照的な水&風属性デッキ。
どうも昨晩の私は運の巡りが良くなくて、序盤としては高額な土地をよく踏んづけてました。
ついでに にゃっきさんのライトニングドラゴンも配置されて、地属性クリーチャーが脅かされることに。


何とかライトニングドラゴンを落とし、頑張れそうになったところで、
火属性クリーチャーはイエティ*1に張り付かれ、地属性クリーチャーはダンピール*2に張り付かれ、
どうにも劣勢な展開に。



…だったのですが、最終的には大逆転勝利に。


ピンポイントで育ってた高額領地を、ドッカンドッカン踏んで頂いたお陰です。
目標額6000の勝負で通行料1900とか払えば、それはひっくり返りますわな。


にゃっきさん安い土地を踏む。

私が足止め目的でホーリーワード0を使う。

私がタイミングよく城に止まって、にゃっきさんの足元の土地に魔力を注ぎ込む。

にゃっきさん回避できずに沢山払う。


…反撃の口火を切った、このセルフコンボも奇跡的でした。


ジャイアニズムやめたハズだったのに、図らずも魔力を大量に強奪しての勝利。
つまりカルドセプトというゲームは、多かれ少なかれジャイアニズムを内包しているのですねぇ。
あな恐ろしや…。


今回の思い出カード


すごく怪しげなおじさん。
おじさん二人をマップに配置し、領地能力使いまくってライトニングドラゴンを落としました。
ドラゴンが居た高めの土地も、上手い具合に占拠させて頂きました。


誰かマジックボルト引いたらアウトだし、直接攻められても守るの厳しいし、
安定して活用するのはなかなか難しそうですけどね。


あつまれ!クリーチャ

某所にて「カルドで負けた人がピニャータの感想文を書く」と提案したことにより、
対戦後、にゃっきさんに「あつまれ!ピニャータ」体験版をダウンロードしてもらいました。


ただ、↓には体験版が配信されてるってあったのに、体験版というよりムービーだったようで。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070112/pinata.htm


公約通りの感想文(?)、ご苦労様でした。

                                                                                                                                                        • -

*1:60%の確率で火属性クリーチャーを即死させる。

*2:60%の確率で地属性クリーチャーを即死させる。