奇跡というか、何かの呪い?

昨晩も何か新しいデッキを作ろうと考えました。
前から試したかったことを実行に移してみることにしました。
ネタの内容から、ブック名もあっさりと決まりました。
…無いのは実用性だけです。


ただ、にゃっきさんもネタデッキだと聞いたので、
ネタデッキ同士なら、それなりに良い勝負できるかな?と軽い気持ちで挑戦。
それが甘かった。実に甘かった…。


にゃっきさんはクリーチャーを外見で揃えたって話でしたが、
私が先日作ったヒゲデッキとは違い、爬虫類系で統一したデッキ。
ドラゴンを始め、かなりムキムキなクリーチャーばかりですね…。


対するこちらは、色々なアイドルを仕込んだ全属性デッキ。
後述の仕掛けがあるため、ほとんどがノーマルカードで構成されてます。
どうにもパワー不足な感じなんだなぁ。



「クリーチャーの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事をおしえてやる!」
…と意気込んだかは知りませんが、対戦開始。
にゃっきさんの手札には、初手からアイドル殺しのマジックボルトが2枚入ってきてゲンナリ…。


それでもアイドルの数は多いので、何体かのアイドルが執拗に迫る魔の手を逃れ、
良い感じに場を荒らしてくれました。


が、それでも にゃっきさんのドラゴンロードばら撒き攻勢は止まりません。
ドラゴンの持つ領地能力も駆使し、こちらのクリーチャーはプチプチと潰されてました。
数多くの土地を所有しても、にゃっきさんの攻撃は緩みません。
前回の高額領地踏み付けがトラウマとなったのでしょうか…。



こちらの数少ない拠点も潰され、これはもう打つ手が無いなぁってところで神風が。
…にゃっきさんの箱がフリーズしたらしく回線落ち。
派手なドラゴンをたくさん配置して、負担がかかったのでしょうか。
あるいは活躍の機会を与えられずに壊されたアイドル達の怨念?



にゃっきさんは機械の頭脳を得て、COMにゃっきさんとなりました。
COM頭脳はかなりアレでガードが甘いのですが、この時点でにゃっきさん側の総魔力は5000オーバー。*1
ついでに各領地はごっついドラゴンさん達が防衛。
私の方は1500そこそこ。


いくら何でも、ここからはひっくり返せないと思いました。
…でもひっくり返りました。


ものすごい角度でグラフが交差してますねぇ。*2
うーん、COMが弱いのもありますけど、リリスとか*3サー・ガウェン*4とか、
ドラゴンを相手にしても引けを取らないクリーチャーが出たのが大きかったかも。


今回のブック名は「なんてったって」。
…意味がわからない年齢の人は、ここを見てないと信じたい。


今回の思い出カード

まあ、アイドル系に尽きるわけですが、その中でも役に立ってたのを。

レア度が高いカードはコストが余分にかかるようになります。
これを仕込んであったので、私のカードの大半はレア度ノーマルでした。


ドラゴンとか重めのカードが多いにゃっきさんには嫌われまくり。
まあ可哀そうに…。



全てのクリーチャーは領地能力を使えなくなります。
これを仕込んであったので、私のカードの大半は領地能力なしでした。


ドラゴンとか領地能力持ちが多いにゃっきさんには嫌われまくり。
まあ可哀そうに…。

*1:今回も目標額は6000。

*2:赤線が6000を越えてるのは、COMにゃきさんが5レベルの土地を作ったから。その後急降下してるのは、私がその土地に居たハードロックドラゴンを倒したから。

*3:先制あり、ST=手札枚数なので場面によっては攻撃力が高い。

*4:序盤ににゃっきさんに潰されたものの、ブラスアイドルがブックを一周させたお陰で復活。