昔の○イガースみたい

最近連敗中なもので、昨日はネタ的な要素は含まず、
地属性メインの「目に優しい」デッキで対戦に臨みました。


最近、ポイズンマインド*1やキャプチャー*2を使われることが多かったので、
何か対抗策を考えないとイカンなぁと考えました。


手っ取り早いのは、こちらも同じカードを入れる事なんですけど、
それが高じていくと上限の4枚入れる事になりそうな気がして。
それでデッキを圧迫するのもどうかなぁと。


そんな訳で、ちょっと違う手を考えてみました。
内容は後述。



序盤は上手い具合に地属性の土地にバシバシ止まってました。
にゃっきさんお得意の、リリーフ*3を使った戦略も封じました。
…でも、また高額領地踏んで負けました。


うーん、どうも最近サイコロの神様に愛されてないなぁ。
久しく使ってないサイコロでも供養してきた方が良いでしょうか?


どちらかというと守り寄りのデッキばかり使ってますが、
相手の領地に止まり易いなら、攻めを意識したデッキにするのも手かのう。

今回の思い出カード


ポイズンマインド&キャプチャー封じの秘策。
セプターを対象とした即時スペルが使えなくなるという。


思惑通りに何度かスペルを防ぎましたけど、狙われると弱いなぁ。
守る手段まで用意するのはちょっと手間が掛かりすぎる気も。



手札から選んだスペルカードを、ブック上から全て破壊するというスペル。
にゃっきさんはリリーフやらテレグノーシスをよく使われるので、ちょっと狙ってみました。
対象のスペルは自分のも含めて壊されちゃいますが、私の場合は大して活用してませんし。


今回は上手い具合にリリーフを壊せましたけど、これまたサシの勝負で狙うには不安定。

*1:ブック上のカード6枚から1枚を選んで破壊する。

*2:相手の手札からアイテム1枚を強奪。

*3:自分が配置したクリーチャー2体の場所を入れ替える。