開拓者って大変ですね

ついに待ち望んだMHFベータテストが始まりました。


昨晩、早速ログインしてみたんですけどね、
何というか「モンスターハンターフロンティア」の名の通り、
フロンティア精神を呼び覚ましてくれる内容でしたよ。



最初のユーザー認証はすんなり通って、まずはキャラの作成です。
性別はどうしようか、名前はどうしようか、外見は…とか考えて放置してたら落ちました。


再度ログインし、さっさとキャラを作ってサーバーを選択します。
MHFの売りであるメゼポルタ広場に移動し、
「おお〜、これが広場かぁ。キーの操作は?メニューの項目は?」とか確認してたら落ちました。


再度ログインし、広場を巡ります。
幾つかの施設をスクリーンショットに納めてたら落ちました。


再度(中略)、今度は街を目指します。
広場にあるゲートから、最大30人とか入れるらしい街を選択し、
ギルドのマスターに話しかけたら8000zとか貰えました。*1


とりあえずクエストに行って、操作を確認してみることにします。
キャンプでハンターナイフ振ってたら落ちました。




とまあ、こんな感じで少しずつ進んでいったワケです。
まさに開拓者。


どうもログインから10分程度で切断されちゃうので、クエストをクリアするのが実に大変です。
にゃっきさんと合流し、ドスランポスを2人がかりで討伐するのがやっとでした。
…急いで酒場に戻ったところで落ちましたけど。


ボイスチャットのお陰でスムーズに狩れたものの、
普通にキーボードでチャットしてたら間に合わなかっただろうなぁ。
幾つか10分落ち対策も挙がっているので、それで解決すると良いのですが…。*2




とりあえず、広場で見かけた新しい施設を紹介。


マイハウスに飾れそうなモノを売りそうな家具屋さん。


何故か「なんたらの書」とか捕獲用麻酔玉とか売ってるカフェ。



猟団に関することを受付けそうな場所。


あとはアクションが1ページ分追加されてます。
↓こちらは求愛の男性バージョン。



「おどる2」あたりは必見です。
モーションキャプチャーした人は、どんなテンションだったのでしょう…。

*1:おそらくテストだけの仕様でしょうけど。

*2:今朝試してみたら、10分制限は解消するっぽいです。ちなみに、落ちるというのはタイトル画面に戻されるとかではなく、クライアントが勝手に終了します。