しばらく見ない間に立派になって…

現在やってるMHFベータテストは、当然テストバージョンなワケですよ。
なので、どの敵が強くなったとか、どの武器が強くなったとか、
いくらでも製品版で変わっちゃいそうな内容には触れないつもりでした。



でも、コレばかりは書いておかねばなりますまい。
ここだけの話、狩猟笛が強くなってます。


…まあ、強くなったと言っても「へぇ〜、使ったこと無いけど強いなら使ってみようかなぁ」
みたいな動機で新規に手を出すと、おそらくガッカリすると思いますけど。
これは、MH2にて狩猟笛の冬の時代を体験した人でないとわからない、奥ゆかしい強さ。*1


あまりの攻撃力不足にダメージソースとしては期待できず、
かつてはスタミナ無効で応援するぐらいしか活躍の場が無かった不遇の武器。
今回のボーンホルン改を試してみたところ、大骨塊に相当するぐらいのダメージが望めます。


もっとも、ボーンホルン改の切れ味ゲージは緑、大骨塊は良くて黄色。
まともなハンマーが作れるようになれば、やっぱりハンマーの方が威力は上になるでしょう。*2


ただ、クックぐらいなら余裕で狩ることが出来ます。
ぶん回しの打点が素晴らしく、ちょうどクックの頭を直撃してくれるので、
耳を破壊するスピードはハンマー以上です。個人的な体感では。
クックはスタン耐性が異常に高いので無理ですけど、他の飛竜ならスタンを楽に狙えるかも?



そんなワケで、接近してバリバリ戦える武器になった狩猟笛、
MH2で真面目に使おうと思った人なら、一度は夢見たであろう戦い方が可能です。
演奏切り替え時の攻撃でガシガシ飛竜をぶん殴るという…。


生まれ変わった狩猟笛の勇姿、とくとご覧あれ。




近接武器が多いと邪魔になりそうですけど、少人数で狩ってる分には楽しすぎます。
演奏しつつ、切り替えで飛竜を殴りつつ、演奏移動で攻撃を避けられた時の快感、
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ〜。


…エリア内を検索しても、使ってる人はまず見かけませんね。

                                                                                                                                          • -

*1:つまり、強くなったと言うより普通になったと言うか…。

*2:狩猟笛の場合、ボーンホルン系の次に作る武器が相当先になりますし。間を繋いでくれる新武器があると良いのですが…。