涙は心の汗なのです

昨晩は遅めに狩りがスタート。
まあ、狩りに行く時間があるだけ先週よりはマシかなぁ。



にゃっきさんが作った「龍頭琴」の試し撃ちと、
私のヴォルカニックロック作成に必要な「岩竜の涙」探しを兼ね、
上位のバサルモス討伐に行ってきました。


出発前に食事をしたら、気まぐれスキルの”ネコの解体術【小】”が発動。
これはもう、天が「涙を剥ぎ取ったれ!」と言っているに違いありません。


ドスイーオスの妨害も退け、バサルをベシベシ叩きます。
わりと珍しい事に、バサルが毒ガスではなく火炎ガスを吹き出すとこにも遭遇。
大人の階段を昇ってるとこなんですねぇ。


そんなこんなで討伐完了。
意気揚々と剥ぎ取りますが、出てくるのはカブレライト、カブレライト、猛毒袋。
解体術も発動せず、奇跡の4回目はありませんでした。
やっぱり小だと厳しいですか。


まあ、結局は報酬に岩竜の涙が出てきたのでノープロブレムなのです。
笛の神様、心の底からありがとうございます。



エスト終了後、速攻で鍛冶屋さんに駆け込みました。
ガンズ=ロックⅡ改め、ヴォルカニックロックの誕生です。


「ボルカニック」ではありません。
ヴォルカニック」です。


リピート アフタミー、「 ヴォルカニックロック 」。*1




よろしい。
では、色々と変更点があります。
まずは見た目でしょうか。


凶悪にトンガって、さらにギザギザ感がアップしました。
殴られると非常に痛そうです。

…これはもう、尻尾ぐらい切れても良いのではないでしょうか。


使える演奏効果は、あまり変化しません。
多少は耐性強化系の演奏がパワーアップしてますけど、
まあ、そんなのは問題じゃありませんよ。


特筆すべきは音です。演奏の音が進化してます。
…文章では書きようが無いんですけど。


ええと、こうザンザカザッザ〜ンみたいな…。
もう面倒なので、四の五の言わずに聞きなさい。



早速フルフルを相手に演奏してきました。
これが足の吸盤とかじっくり観察できちゃう、なかなかのビッグサイズでして。
後半はドスファンゴの乱入もあり、なかなか楽しい事になりました。


ヴォルカニックロック、なかなか演奏し甲斐のある笛だなぁ。




最近の防具は、下位から着たきりスズメのフルフル装備(頭はキリン)です。
締めのクエスト後に話をしてたら、
ガンナー装備のにゃっきさんと、大して変わらない防御力である事が判明。
…おや?


うーん、今後はさらに厳しくなるし、防具にも手を掛けないといけないなぁ。
ても、まだ強化を待っている笛が他にも…。
悩ましいことです。

                                                                                        • -

*1:あくまで"V"の発音を強調する為の演出であり、"volcanic"のアクセントはむしろ"ca"の部分にかかる事にご注意ください。