春分の日の狩り(わりと長編)

最近は仕事が忙しいと騒いでますが、休日出勤とかはしてません。
昨日は一日狩り三昧です。


と、その前に良い天気だったもので、
散歩がてらに自転車を転がし、わりと近所にある稲荷神社にお参りしてきました。
仕事が落ち着いて、平和に狩りが出来る日々が戻りますように…とかそんなん。
そのご利益なのかは不明ですが、昨日の狩りはネタが豊富な感じでした。

久々に村へ奉仕

時間が取れず、放置され気味の村クエストをちょびっと。
白モノブロスの討伐とか行ってきました。


ドラゴングで耳栓しちゃえば、モノブロスなぞ恐れるに足らず。
危なげなく捕獲には成功しました。

で、クエストの最中、突進を壁に誘導して落とし物をゲットしたのですが、
なんとこれがモノブロスハートでした。
…スゴイ。


モノブロスハートをゲット出来たこともスゴイのですが、
心臓をうっかり落としちゃうモノブロスが何よりもスゴイ…。



「ハンターはとんでもないものを盗んでいきました。…あなたの心です。」

…ということでしょうか?




あとはオンライン集会所でも色々と出ました。
バサルから「岩竜の涙」をもらったり、*1
ついにゲリョスから「毒怪鳥の頭」をもらったり。


ポロっと良いモノをもらうと物欲が満たされて、
物欲センサーが反応しなくなり、立て続けに良いモノが手に入るのでしょうかね。


やっぱり熱い雪山

HR5のクエストにキリンが顔を出してたので、
にゃっきさんと討伐に挑戦してみました。


他のモンスターと同様、怒り時の攻撃力が厳しいこと…。
その一方で、攻撃力アップをかけたウォーボンゴを何度か叩き付けると、
あっさりキリンのダウンを奪えるので、これまた熱いクエストに。


回復薬が残り数個…というハラハラドキドキの状態で討伐完了。
こんな達成感を得られたのは、かなり久しぶりな気がします。


…どれが雪でどれがキリンかわからない絵になってますが、スゴかったのです。

春分の日、夜の部

昨晩は、ケンゾーさんやあひゃさんが遊びに来て4人パーティに。


4人がかりでも歯応えがありそうなクエストを求め、
活きの良いガノトトス2匹討伐に行くことになりました。


お〜、上位ガノトトスの股下はくぐり甲斐があるよねぇ。
…などと思ったら、私以外の3人は皆ガンナーで出撃でした。
うぬう。寂しい気もしますが、逆に考えれば股下エリアは私だけのもの。
タックルのスリルを味わいつつ、好きに笛を振り回して良いワケですね。



が、クエスト開始してみると、2匹のガノトトスがシンクロしてしまい、
当初の予測を遥かに上回る、阿鼻叫喚の地獄絵図となってました。


飛び交うブレス、迫るタックル、響きわたるハンター達の絶叫…。
ほとんどの場面で、股下くぐって叩くより、ブラッドホルンの演奏で支援してた気が。
たまに夢中で足を叩いても、狙い済ましたかのように相方ガノから攻撃されたり。


今回のガノトトス達は、ハンター達に勝るとも劣らない連携だったなぁ。
…ただ、重なって尻尾攻撃とかタックルとか、実はお互い痛いのではなかろうか。


2匹の巨大モンスター+4人のハンターで、さすがに処理落ちが多発。
接続が切断されてしまわないか、ヒヤヒヤさせられました。



締めは火山のテオ討伐。
これも赤しゃもじの回復速度[大]、体力回復の演奏を駆使し、
熱〜いテオに挑む人達を支援してました。
少人数だと、殴って演奏してで非常に忙しいのですが、
アタッカーが足りてると演奏に専念出来る場面が多くて楽ですね。


…いや、別にサボってた訳ではなくて。
まあ、4人パーティだとそういう狩猟笛の運用も出来るということで。


剥ぎ取りと報酬を合わせ、今回も「古龍の血」が3つ出ました。
うーん、本当に古龍の血は出にくいのでしょうか?



余談ですが、討伐直前にケンゾーさんが謎の回線落ちをされました。
原因はPSPのバッテリーが切れたからだそうで。
…おや、にゃっきさんも以前にそんな落ち方したような。
流行ってるのでしょうか?


皆さんもバッテリーの充電忘れ、アダプタの付け忘れにはご注意を。



やっぱりMHは多人数プレイをしてこそですけど、
最近はXlinkも混雑してきたせいか、途中で再接続が必要になるケースも多かったなぁ。

色々と難儀ですけど、みっしぇるさんも繋げてますかね?
もしオンされることがあればご一報を。

                                                                                                                            • -

*1:ガンズ=ロックⅡの強化に必要。