寒くて熱い雪山クエスト

先週ほどの過酷さは無いものの、落ち着くようでイマイチ落ち着かない日々。
4月まではこんな感じかなぁ。



前日はブラッドホルン作成にお付き合い頂いたので、
昨晩はにゃっきさん所望の白フル討伐に始まりました。


その後はJさん未クリアのラオ討伐に行ったり。
3人で挑んだので、今回は最終エリアに踏み込んだ直後に討伐完了。


というか、以前挑んだ時は叩き付け(△+○)ばかり使ってて、手数が足りてなかったなぁと。
足を狙う場合、柄殴り(○)×2→叩き付け(△+○)で属性ダメージ稼げば良かったのですね。



締めのクエストは「集いし白獅子」へ。
ドドブランゴが倒しても倒して出現する、おかわりし放題のクエストです。
ザザミの連続討伐とはワケが違う感じがしますね。


長丁場が予想されるので、スタミナ減少無効が使える笛を持ち出すか迷いました。
が、結局は耐寒・大雪や耐震を使えるガンズ=ロックⅡの方で出撃。


さすがに上位のドドブラの攻撃力は高く、怒ってる時のダメージときたら…。
自分がキャンプ送り寸前まで追い込まれた時はもちろん、
他の人の体力ゲージも数ドットまで減らされる場面が多々あり、
そのたびにハラハラさせられました。


その一方で、ドドブラ自身はあまり硬めに設定されておらず、
耐震の恩恵もあり、ちょっと攻めると怯んだりダウンしたり。
段々と強い固体が出てくるっぽいですけど、序盤は以外にアッサリ片付けられました。


体力を追い込まれ、逃げ出す時の「ギャ〜!」ってスリルと、
ダウンを奪い、追い討ちをかける時の「オラオラ〜!」って熱さとが交互に押し寄せ、
実に良いクエストだと思いました。
このメリハリがMHシリーズの面白さよねぇ。



今回は30分で6匹倒したとこで、回復アイテムも乏しくなってきたので終了。
上位の装備が揃ってくれば、10匹討伐も充分いけそう。*1


でも、防具を強化すると「ギャ〜!」って成分は減ってしまいますか。
う〜ん、悩ましい。

ちょっと番外なお話

各所で騒がれてるこの話題。


・「デビル メイ クライ 4マルチプラットフォームで発売決定
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070320/dmc4.htm


このシリーズは、1作目をちょこっと遊んだだけで、今回も手を出すことは無いと思います。
ただ、独占供給の一角が崩れたことで、
当然のごとく「モンスターなんたら3」も或いは…?となるワケで。


まあ、PS3の惨状がこのまま続けば、
他のメーカーが同様の決断に踏み切るのも、時間の問題のような気が…。



ところで、”DMC”と略されると、最近はこっちしか浮かびません。


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*1:ザザミが10匹で打ち止めになったことから類推。