赤いしゃもじを求めて

週が変わり、やっと仕事が落ち着いてきました。
…いや、依然として残業はしてるんですけど、常識的な時間になりました。
このまま平和になってくると良いなぁ。



さて、昨日の集会所は上位フルフル亜種の討伐からスタート。
以前から、赤フル素材で作りたいものがありましたからね。


私は相変わらずドラゴングを担いで高級耳栓。
一方でにゃっきさんの毒ビン付きの矢がビシバシ飛びます。
下位に比べて体力は上がっているものの、15分弱で捕獲完了。
うむ、これぐらいの狩りが丁度良い感じです。



報酬画面では、「魅惑色の翼膜」が2つに「アルビノ霜降り」が1つ。
むむ、本日の笛の神様は気前が良いですな。



ブラッドホルン作成に必要だった上位素材が揃ったので、
足りない「魅惑色の柔皮」を求めて、下位の赤フルを狩りに行くことに。
必要なのは皮3枚です。


遊びに来たJさんを加えて雪山の赤フル討伐へ。
当然のごとくアッサリ弱らせて捕獲します。


ドキドキしながら報酬画面を開くと、そこには皮が2枚。
うぬぬ、神様ってば無駄な演出をなさいますな…。


合間に火山のテオ討伐を挟みつつ*1、下位の赤フルに再チャレンジです。
いやはや、今さら付き合わせてしまってスミマセンねぇ。



ここで皮が0枚とかなると、ある意味ネタ的にオイシイわけですが、
そんな都合の良いことは起きやしません。
バッチリ3枚ゲットすることが出来ました。


…なんというアリがちな展開。
1回目にそれが出て…いえ、何でもありません。
笛の神様アリガトウゴザイマス。



早速、作った赤しゃもじを担いで、
先程逃がしてしまったテオに引導を渡しに行きます。


まあ、弱ってたのであっさりと討伐完了。

久々に魅惑の歌声を堪能させてもらいました。

赤しゃもじの魅力を語る

MH2の頃からお気に入りの1本でした。
いや、見た目は気持ち悪いぐらいですけど、とにかく音が素晴らしい。*2
聴いたこと無い方は是非に。



音が良いだけの趣味の笛ってワケでもありません。
MHP2では使える音符の種類が変更されていて、スタミナ減少無効は使えなくなりましたが、
攻撃力強化[大]、防御力強化[大]、回復速度[大]、体力回復[小]と、
なかなか実用的な演奏効果が揃ってます。*3


演奏効果の内容は、バグパイプの強化版って感じ。
残念ながらバグパイプはこれ以上は強化できないので、
上位クエストで癒されたい時には、ブラッドホルンを担いで行くことになりそうです。

                                                                                                                                          • -

*1:25分で倒しきれず、逃げられちゃいました。

*2:「誰よ!そのオンナ」…とか言われますが、きっとフルフルのダミ声は威嚇用で、求愛行動なんかでは美しい歌声を披露している…のかも。

*3:音符を4つ使う回復速度アップは、演奏に手間がかかって大変ですが。