砦通いな一日

昨日の集会所クエストは、
いきなり上位の緊急クエスト、ラオシャンロン討伐から。


エスト自体は一昨日から出ていました。
その時はにゃっきさんのクエストに行ってきましたが、討伐には至らず撃退止まり。

私はウォーボンゴ*1で、メタボリックなラオのお腹を攻撃してたワケです。


でも、どうせ撃退止まりならば背中の部位破壊ができた方が…
という訳で、拡散弾を撃ちまくる作戦を実行する為、
ポッケ村の鍛冶屋に、初めてボウガン作成の依頼をしました。
…鍛冶屋のお兄さんは、さぞかし驚いたことでしょう。


モノはダークフリルパラソル。
先日、砂漠の隠しエリアに迷い込んだ時に、「落とし物の傘」を拾ったもので。*2
拡散弾を撃てるボウガンを探してみて、
レックスタンクなんかも候補に挙がったんですけどね。
あの奇抜なデザインを注文する勇気は、私にはありませんでした…。



にゃっきさんと快調に拡散弾を当て続け、
その他の弾薬も駆使してラオの背中を痛めつけます。
最後のエリアでは、大砲や撃龍槍も見事に命中。


古傷を攻められて、ラオもかなり嫌がってたのですが、
結局は仕留めきれずに逃げられてしまいました。


うーん、3人居れば確実に討伐出来そうなんですけどね。
2人で倒すには強力な装備が必要かなぁ。




ちなみに、慣れないガンナーで出撃した影響で、
直後の上位バサル討伐にて、砥石を持っていくのを忘れてしまいました…。
そういえばエリア7で拾えたなぁと思い出し、事なきを得ましたが。


笛吹きが楽器の手入れをする道具を忘れちゃイカンなぁ。
…砥石で手入れする楽器というのも珍しいですけどね。

ケンゾーさん参戦

昨晩はケンゾーさんも参戦。
先日は接続に至るまでがトラブル続きで、あまりゆっくり遊べなかったのでした。


沼地のグラビを倒したところで、
ケンゾーさんにも緊急のシェンガオレン討伐が出現。
早速、カニ討伐に行ってきました。


これは2人でも討伐できることが判っているので、あまり気張らずに。


耐震の効果を切らさないようギターを奏で、ギターで殴り、脚に蹴られ…。
最後のエリアに入り、バリスタが撃ち込まれるのを眺めつつ、
ギターをかき鳴らしてたら、あっさりカニさんは崩れ落ちました。


まあ、3人がかりならこんなトコですよね。


古典的な時代劇のワンシーン

ケンゾーさんが上位クエストに行けるようになったので、上位のゲリョス2匹討伐に。
注目すべき点は、今回も死んだフリ中に剥ぎ取り可能か?でしょう。


まずはノーマル色のゲリョスを叩き続け、
しばらくしたところで念願の死んだフリ発動。
ドキドキしながら近寄ってみると、やっぱり剥ぎ取れます。
しかも今回は上位素材が剥ぎ取れるようにパワーアップしてるじゃないですか。


おお〜、ゲリョスめやりおるな…と思ってたら、
遅れて剥ぎ取ってた にゃっきさんが、起き上がり攻撃でキャンプ送りに。
…オイシすぎます。


しかも、ゲリョス戦に解毒剤を忘れてくるウッカリっぷり。
幾度となく、私の広域スキルで毒を回復してました。


にゃ 「いつもすまないねぇ。ゲホゲホ」
私  「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ」
…オイシすぎます。


ノヴァクリスタルも2つ出て、
色々な意味で「オイシイ」クエストになったのでした。

2度目のカニ退治

最後にJさんも参加されたので、再び緊急のシェンガオレン討伐へ。
そろそろ眠気が襲ってきていたものの、
4人がかりなら私はギター鳴らしてるだけで充分なぐらいでしょう。


実際、序盤から頻繁にダウンを奪い、脚は赤くなり、殻は壊れ…
なかなか可哀想な姿になってきたので、私は演奏だけで大丈夫かなぁと判断しました。

高台でギターを弾かせたまま、ちょっとお茶でも…と離席し、
戻ってくると目の前にアクションしてるケンゾーさんが。


…彼の背中が全てを物語っていました。(多分)
ならばご期待通りにと、演奏切り替え攻撃(□)でスパコーンとハタキます。
宙を舞うケンゾーさん。


下で見ていた人によると、それは見事な放物線だったそうで。
私も是非とも眺めてみたかったなぁ。



その後、最終エリアに向かうシェンガオレンを横目に、
高所で演奏するついでに他の人もハタいてみました。
崖っぷちで演奏切り替えしてみたら、何かの拍子にスゴイことが…。


…どう見ても浮いてます。
これは笛の神様が起こした奇跡ですねぇ。

                                                                                                                            • -

*1:ちなみに、初めて打った時は「ウォー梵語」に変換されて、ちょっとカッコいい…かも。

*2:…よく考えたら、他人の落とし物をネコババしてるような。