ハンターランク6への道

という訳で、土日で行ってきました。
例のティガレックス2頭の討伐、「異常震域」に挑戦です。


上位ティガさん達に挑むために、パピメルS装備を揃えてみました。

スロットが多いので笛吹き名人を付けられますし、
回避性能+2のスキルも、ガードが無い狩猟笛には良さそう。
防御力も従来のフルフルセットよりも高くて安心。


…まあ、難点を言うならば見た目がねぇ。
みなしごハッチとかに出てきそう。



にゃっきさんと、持ち込むアイテムや作戦を入念に打ち合わせます。
いやはや、出発前からこんなにハラハラドキドキするクエストは久々です。


土曜日のチャレンジについては、にゃっきさんとこの日記も参照のこと。


初チャレンジでは1匹目を捕獲したところで失敗に終わりました。
が、1回目で色々とコツを掴めました。


・初期状態ではエリア1と8に居るらしく、
 モドリ玉を持ち込むとスタート直後にエリア1で戦える。

・各ティガレックスは意外と柔らかく、
 2人がかりで攻撃すると、結構な頻度でダウンしたり怯んだりする。
 攻撃のチャンスを逃さなければ、弱るまでそれほど時間はかからない。

・2頭が同じエリアに来ると超危険。その場合は死ぬ気で逃げる。
 意外と移動のサイクルは短く、しばらく待機してれば別々に分かれてくれる。

・怒った時の攻撃力はキャンプへの片道切符。
 閃光玉などを駆使して動きを止めるのが確実。



そこら辺を踏まえて再挑戦したところ、
にゃっきさんのと私のとで、計4匹のティガレックスを無事に退治できました。
無事と言っても、それぞれ犠牲者は出たんですけど…。



落とし穴で捕まえたティガさん(右)と、シビレ罠で捕まえたティガさん(左)。
シビレ罠で寝たティガさんは、舌がデロンと横に出ちゃってます。
…ペコちゃんっぽい。

異常震域の感想

これまた絶妙なバランスのクエストです。


ティガが怒ったら逃げ回り、ティガが2匹揃った逃げ回り…。
ストレスの溜まるクエストかと思いきや、
ティガも柔らかめなので、こちらが攻める時はアドレナリン全快でボッコボコ。
ダレてしまわない程度の時間でクリアできるのが良いです。



2人で挑んだ感想がこんななので、
4人で挑戦すれば、ティガは怯みっぱなしで終わってしまいそう。
ですが、このクエストをそんな大味な方法でクリアするなんて勿体ない気も。

パピメルS装備を改善

全身パピメルSが少々アレだったもので、ちょっと変えてみました。

見た目は結構スッキリ。
ただ、回避性能が+2から+1になってしまい、防御力も低下。
ちょっとティガさん相手に着て行く勇気は無いかな…。


ちなみに、こっちだと回避性能+2と笛吹き名人。



で、色々と組み合わせを試していたら、初めて気付きました。
…今回の装飾品は、外しても壊れないという事に。


むう、無駄に3セット分ぐらい鼓笛珠を作ってしまったではないか。