良くも悪くも大盛況

昨日は『今日だけ誰でもモンハン フロンティア!』という訳で、
ドンドルマへの道がどんな混乱になるのか楽しみな日でした。
最近の私としては早く帰ってきたので、ドキドキしながらクライアントを立ち上げます。


毎回、ゲームの起動前にはアップデートサーバに繋げられ、
更新内容が無いかチェックされるのですが、
昨晩はサーバからの応答が遅く、ゲームの起動までにかなり時間がかかりました。
テストに参加するため、多くの人がアクセスしてたようで。


ただ、ゲームが起動してしまえばいつも通りで、
各サーバーを覗いても、拍子抜けしてしまうぐらいの人数。
なぁんだ、入り口が狭くなってるだけですか…。



普通に遊べるようなので、まずはにゃっきさんとガノトトス討伐へ。
支給品を取る時に、やたら反応が遅かったりしたものの、
それはPS2版でも頻発してたし、大した事ではありますまい。


で、早速ガノトトスを釣り上げるシーンをスクリーンショットに…

って、あらら?
ダブルの意味で決定的瞬間になってしまいましたよ。
直後に私のクライアントも落ちちゃいました。


その後の再チャレンジでは、ラグが酷かったものの、
何とかクエストを完遂する事ができました。


…寝ぼけて爆弾をかじろうとするガノさんを、押しとどめるハンターの図。



この後、フルフル討伐に行ってみるも、やっぱり途中で脱落。
やっぱり人数が増えて負荷が掛かってるのでしょうか。

折角なので、混雑してる街の様子がどんなものか、
入り直してしばらくの間、幾つかの街を見て回っていました。


やはり、HRが一桁のハンターを多く見かけます。
参加希望者は多く居るのに、なんで1次・2次と参加者は少ないんでしょうね。
業者や、大量アカウントで応募する人の手に渡っちゃうのでしょうか?
もう少し上手い募集方法があれば良いのに。



適当な街に落ち着いてみたところ、
どうやらMH自体が初めてらしきハンターに出会いました。*1
ちゃんと話せる人だったので*2、しばらくエスコートしてみました。


こういうの結構好きです。
無印の頃は、色々な場所でやってたなぁ。*3
たまに嬉々としてネタバレしまくる人が居ますが、そういうのじゃなくて。



ゲリョスの死んだフリを体験し、キャンプ送りにされるのを見守ったり…。
なんだかこちらも新鮮な気分になって、良いものです。


色々あった末に、ゲリョスを追い詰めました。
寝てるエリアに踏み込んで間もなく、コンガの体当たりを食らいました。


…この瞬間、クライアントが固まりました。
うーん、またゲリョス戦ですか。
コントローラーが体当たりの振動をブルブル伝え続けます。*4



再ログインして、ゲームが立ち上がれば直るんですけど、
さらに人が増えたのか、起動前の更新チェックがちっとも進みません。
仕方ないので、振動し続けるパッドを肩に当ててマッサージ代わりに…。


その後、かなり待たされたのですが、
肩・首・頭と当てていったところで繋がりました。


うむ、繋がりにくい時には、
”振動するパッドを頭に当てると繋がる”という現象が確認されました。
…難点は、ボイスチャット越しに「ジジくさい」言われる事でしょうか。




初めは5・6人程度の街だったのですが、
その後、最大収容人数の30人近くまで人が集まり、混沌としてきました。
それだけ居ると、チャットでのコミュニケーションにかなり苦心します
個人チャットの使い方は覚えましたけど、それだと対象は1人だけだし。


ここら辺は新たに感じた課題でしょうか。
30人という人数が多すぎるのか、チャットに新たな範囲を用意するか。
なかなか難しいですね。

                                                                                                                      • -

*1:あの感じは、初心者を演じてる人では無さそう。

*2:「よろ〜」「おつ〜」「おか〜」とか、個人的に苦手なのです。大して文字数違わないんだから日本語使わんかいと。いや、あくまで個人的な話ですよ。

*3:無印でフミさんに会ったのもそんな頃だったか。

*4:クライアントが固まった時によくある現象。