例のタイアップとか

いわゆるゲーム内広告について、自分が知ってる限り古いものだと、
ファイティングバイパーズのピッキーが使ってるスケボーにペプシロゴが入ってたり、
背景にもペプシの看板があったり、サターン版ではペプシマンも登場したりとか。


これはかなりすんなり受け入れられた事例です。
ペプシマンは登場キャラとしても違和感が無く、動かすのも相当面白かったなぁ。


あとは「ドラッキーの草やきう」に、コカコーラが協賛してたり。
これも確かユニフォームに商品ロゴが入ってるぐらいで、違和感無く登場してたと思います。




まあ、何の話かってアレですよ。
例のMHFのアイテム抱き合わせキャンペーン。

http://members.mh-frontier.jp/information/event/index.html


タイアップ自体は今に始まった事じゃなくて、
ファミ通なんかのゲーム雑誌絡みのイベントクエストはありました。


ファミ通のロゴが前面に押し出された装備とか、
世界観を完全に無視してる上、悪趣味極まりないですけど。


まあファミ痛だし。
生産出荷台数と販売台数を意図的に読み違えてPS3Wiiを比較したり、
バイオ5がPS3専用ソフトであるような事を書くファミ痛だし。
http://nurseangel.fc2web.com/psp/dat/h200705.html#20070531



…何の話でしたっけ?


ええと、今回のピザやらカード会社やらCore2Duoです。
これまでとは違って、直接的にお金のやりとりが発生する方向に行ってますよね。
特典アイテムと言うより、なんかの罰ゲームみたいなのもあるけど…。


賛否両論あるでしょうけど、これもビジネスですからねぇ。
仕方ないと言えば仕方ないです。


惚れた弱みで手を出さずにいられない人は誘惑されれば良いし、
突っぱねる事が出来る人は突っぱねれば済む話です。



…と、ドライに割り切るには違和感があるんだなぁ。
なんでしょうね、この変な感じ。


夜中に書いてるからか、無駄に長くなってます。
まだ続くので畳みます。




長らくMHシリーズで遊んできた私にとって、
狩りをする一番大きな原動力は、アクションゲームとしての魅力だと思います。


今も昔も根っからのアクションゲーマーで、ちんたらRPGをやってるのは性に合いません。*1
ガッと始めて、ドバッと盛り上がって、スパッと止められるのが、良質なアクションの良いところ。
…止め時を失ってしまうことも多々ありますが。


苦労してクックを仕留めた時の快感、絶対無理だと思ったレウス討伐を達成した時の興奮、
狩りの魅力に取りつかれたハンターの根っこには、少なからずコレがあるんじゃなかろうか。



シリーズを重ねていく中、アクションゲームとしての魅力は変動してます。
最近では、素材が良くてもさじ加減一つで台無しになることをMH2が証明してくれ、
素材が良いのだから、さじ加減一つで最高の出来になることをMHP2が証明してくれました。


で、MHFは?というと、中身のブラッシュアップは進まないのに、
客引きばかりが盛んという状況。(に見えます)


もちろん、MHFも今後のアップデートで改善される余地はあります。
ただ、過去3回に渡るテストを見る限り、すぐに改善されるものでも無さそう。
さらに言えば、あの感じだとMHP2の域に達するには、相当な努力が必要な気が…。


何も知らなければ迷わずに飛び付いたんでしょうけどねぇ。
なまじテストに参加しただけに、そういう不安な部分が見えてしまいます。
知らぬが仏とはこのことか。




ええと、つまり現時点ではMHFのアクションゲームとしての魅力は薄いです。*2
MHシリーズなのにね。


これってなかなか由々しき事態です。
なのに、当のメーカーさんは特典アイテムだとかに力を入れてて、
ゲームの根っことは違う面から客を引っ張ろうとしてます。*3


冷静にスルー出来ないのは、きっとここら辺。



ひいきにしてるお店があって、
その店で新メニューを試食したら、これがイマイチ。
何度か改良したメニューを試食をしてみるもやっぱりイマイチ。
でも、新メニューのキャンペーンだけは無駄に力が入ってます。


開店以来その味に衝撃を受け、ひいきにしてきた身としては、
客引きに力を入れる前に、味を良くする事に力を入れ注いで欲しいのです…。


この店に見切りを付けて、黙って去っていく人も居るんでしょうけど、
私はその前に、店の親父に喝入れてやりたくなるタイプなんですよ。
「そんなことしてる場合か!」と。


はい、だから今回のキャンペーンにはケチつけます。
そんな事より、優先すべき事があるんじゃない?



さらに、この抱き合わせキャンペーン自体に言及すると、
あこぎだとは思わないけど、決して良い方法だとも思いません。
だってコレ、手順として面倒くさいですよ。*4


このアイテムが欲しかったら、コレを買ってクーポン入れてねとか、*5
パチンコ屋の景品を景品交換所で換金する以上に手間じゃないですか。
…私はパチンコやらないので、どのぐらい手間か知りませんけど。


フォトライフ使いたかったらシナモンの写真集買ってクーポン入れてね、みたいな。
コーギーは趣味じゃないから、あんまり欲しくないです。
メンドイです。


そんなことするぐらいだったら、XboxLiveのマーケットプレースみたいに、
気に入ったアクセサリを直接やり取り出来る方がストレートで良いと思うなぁ。



え〜、まとめるとMHFのキャンペーンへの文句は2点。


・そんなことする前にゲームの中身を良くせんかい。
・面倒くさいから、やるならストレートにアイテム課金せんかい。


いやはや、長かったですね。
つまるところ、ヤマハとタイアップした狩猟笛はまだですか?というお話。
 
 

*1:これまでのゲーム人生全体の傾向として。もちろん、好きなRPG作品も多くありますが。

*2:あくまで個人的な感想だけど、MH2・MHP2で遊んだハンターを満足させる出来じゃないです。現時点では。

*3:そして少なからず引っ張られる部分がある。

*4:他業種を巻き込む事で、より大きな利潤が生まれるのかも知れませんが、ユーザーの視点から見た場合のお話。

*5:しかも、テストバージョンでは手入力だった気が。