♪おれたちゃ初心者三人組よ〜

そ〜でがんす!




昨日はこれまでとは趣向を変えた狩りをしてきました。


私は鼓笛珠のために多少は狩ってるからマシなのですが、
どうもババコンガの討伐数が伸びにくいようです。
そこで、随分初期の頃に配信されてた、ババコンガ連続討伐に行こうと提案してました。


ただ、これってガンランス限定のクエストなんですよね。
これまでの日記を見て頂いてれば察しはつくと思いますが、ガンランスなぞ私はまず使いません。
周りの人も同様で、かろうじてにゃっきさんが以前使ったのを見たぐらい。


それでも装備を指定されてちゃ仕方がありません。
まずは形から…と、ガンランス用の装備を作るとこから。


スロットの多いのに加え、ガード強化が付いてるグラビドUとか、
ガード性能が付いてる金剛やスティールUを組み合わせてます。
ガード性能+1・ガード強化・砥石使用高速化が発動。



それっぽい装備は用意できましたが、中身はど素人です。
3人とも、まずは操作の確認のため、キャンプで怪しげな動きを繰り返します。

これが砲撃のボタンかぁ…とか、リロードできた!とか、
ガード突きが結構使えるなぁとかとか、そんなレベルの狩りが繰り広げられました。

アラレちゃんばりに、ピンクの塊をつんつんします。
なんとか40分かかって10匹のババコンガを倒しました。



で、折角なのでそんままガンランス教習に色々と行ってきました。

フルフル辺りは相性が良くて、ガード性能+を付けておけば、
操作すらおぼつかない素人でも楽に戦えますね。


フルフルの捕獲タイミングと言えば、あの妙な硬直です。
ただ、今回も何となく弱ってそうだなぁと、
明確なサインが出る前に麻酔玉を投げてみたらこれがバッチリ。

うーん、最近は妙なとこで冴えてるなぁ。



ガキンガキン弾かれつつ、バサルモスの顔も見てきました。

呪縛から解かれた途端、これまで出てなかった人のとこにも涙が出るように…。
やっぱりねぇ。




ガンランスを「ガンス」とも略すようですが、
そこから最近連想するのは、「どんど晴れ」に出演してる あき竹城だなぁ。*1


そして古くは「怪物くん」の狼男ですね。

フンガー フンガー フランケン
ざます ざますの ドラキュラ
ウォーでがんすの オオカミおとこ

…若い子は怪物くん見たことあるでしょうか。
まあ、周りに居るのは年齢層の高いハンターばかりなので、
昨晩はここら辺のネタでひとしきり盛り上がってました。


それに引きづられ、落ち際の流れはこんな感じに。

…そこで「フンガー」が一番おいしかったのに。



参考:怪物くんエンディング

 

*1:ちなみに、「〜でがんす」は広島弁だそうで。