青天の霹靂

所用により、昨日から実家に帰っています。
用事を済ませた後は、のんべんだらりと過ごしていました。


実家でもXlinkは使えるよう準備してたので、夜は集会所へ。
最近は忙しかったから、久しぶりに平和に…と思ったら、フミさんがお休みでしたけど。


日中から笛を振り回してたのもあってか、
昨晩はいつもと違う自分になってみたりしました。
具体的には、ガンナーのみで狩りをするという。
無印以来、私の長きに渡る習性を考えれば、とんでもない異常事態です。


まずは思い切ってオオバサミIVを作成しちゃいました。
ちょっとブルジョワな気分です。
最近、砂竜の桃ヒレが立て続けに出てたもので。
…あと「宝の持ち腐れだから何か作れ!」と、私を追い立ててくれる人が居たから。


試し撃ちの相手は赤フルフルへ。

バシャバシャ水遊びしてるだけに見えますが…多分効いてるんですね。
水が苦手って、水やり過ぎると枯れるサボテンみたいな感じかなぁ。



まあ、は序の口です。
前から何度か手を出してましたしね。
昨日のスペシャルっぷりはここから。


なんとヘビィボウガンに手を出してしまったんですね。
このあり得なさ、わっかるかなぁ。わっかんねぇだろうなぁ。*1


ちなみに作ったのはカホウ【狼】です。
理由はなんだろう…「なんとなく」としか言いようがありません。


え〜と、やっぱりそれなりに派手な攻撃力が欲しかったのと、
かと言ってあまり極端なのを扱う自信も無いし、
ガルルガは討伐数稼ぎで狩ってるものの、装備は作らないから素材余ってるし…
とそんなとこでしょうか。



まずはバサル戦にてデビュー。

ギリギリの距離に立って撃ってても、まず攻撃は食らいませんね。
アカム装備を中心にして、高級耳栓も付けてるから楽チンです。


一方で龍木ノ笛を担いでいったにゃっきさんは、
転がされ、毒にされ、スタン発動には及ばず、不幸な人な感じに…。
精進あるのみです。



続いて、にゃっきさんもヘビィ構えてレイア戦。

にゃっきさんは開始直後にレイアの居るエリアに出た模様。
スタート直後から体力がメリメリ減って、1分もしない内にキャンプ送りに。
昨晩はボイスチャットしてなかったのですが、絶叫っぷりが脳裏に浮かびます。


…不幸てんこ盛りですね。



ラストはガンナー戦のカモらしいガノトトス
私にとっては、ハンマーやら笛でスリリングに足元で戦うものですけど。

普段はガノトトスの艶かしい脚しか目に映りませんが、
ガンナーだと全体見られるのが新鮮かな。


弱ったガノトトスが、水中に戻ろうとする進路上に罠を仕掛けておいて捕獲完了。


特に明確な目印がある訳じゃないんですけど、何となくここら辺ってのありますよね。
にゃっきさんは、そういう3次元的なことはなかなか覚えられないんですって。


「縦軸が無いから、本当は2次元ですけどね」ってツッコミ入れたら怒られました…。
野暮なことばかり言ってスミマセン。




かつてミッシェルさんとかヘビィガンナーの動きを見てきた記憶を元に、
見よう見まねで前転繰り返しで動いてみましたが、どうかなぁ。


クリティカル距離をちっとも理解してないので、
とりあえず近付けるギリギリのとこで撃つように心掛けてました。
そこら辺の距離感は、ハンマーやら笛で培った距離感が役に立った気がします。


MHP2はザコが少ないし、飛竜戦にだけ集中できるのは良いかも。
機会があったら、また持ち出してみますか。
 

*1:…そしてこのネタがわかる人も少ないだろうなぁ。