まだまだヒヨっ子

昨晩、サイズ更新を狙って行ったディアブロス
ぶん回しが顎に届くか届かないぐらいのサイズだったので、ちょっと期待。

結局はサイズ更新には至らなかったんですけどね。
まあ、ディアブロスは結構好きだからいいや。


この時、にゃっきさんはいつも通りの
ディアブロスに轢かれて体力がゴッソリ削れたにゃっきさん。
起き上がったところをさらなる突進が狙ってますが、を畳む暇は無くて大ピンチ!


…そんな窮地を救ったのは、狩猟笛の演奏開始攻撃だったのでした。
ボカーンとにゃっきさんを吹っ飛ばしてピンチを脱出。*1
先日、笛による吹飛ばしをさんざん練習したのが役に立ちましたねぇ。


MH2時代だったでしょうか。
グラビモスのブレスに焼かれそうだったタイラさんを、
ハンマーでドカーンと打ち上げた事があったような…。
打撃武器は人に優しいですね。



フミさんが合流したところで異常震域に。
前回はボッコボコにされましたが、
今回はスタンもさせたし、多少は溜飲が下がる思いかな。

手前のティガレックスは永眠してて、奥のやつは寝てます。
タナトスヒュプノスって感じ。



締めは「双璧!黒き熱風」へ。
以前もクリアしたイベント黒グラビ2頭討伐ですが、随分と苦労した記憶が。


最近、クエストはクリアするのが当たり前になりつつありますけど、
たまには飛竜にもみくちゃにされて、初心に返るのも良いかなぁと。


…で、早速ボコボコにされて帰ってきました。
まだまだヒヨっ子よのう。


実際にキャンプに送られたのは、ガンナー装備のにゃっきさんだけでしたが、
みんな2匹のブレスに翻弄されてまくりでした。
以前も眠らせて分断させようとしたり、色々と試しては失敗したなぁ。



全員剣士装備に変更してリベンジ。
あんまり明確な作戦は無く、各自が罠仕掛けたり閃光玉使ったりで、
ボロボロになりつつ2頭とも捕獲できました。


このクエスト、狩猟笛で行っても演奏中に邪魔が入りやすくて厳しいです。
心眼+高級耳栓で刃物で挑むか、斬れ味+高級耳栓でハンマー担ぐとか、
そっちの方が楽になりそうな気が。


ヒレが余ってるから、ハイガノススパイク作ってみるのも面白いかも。


次回はもう少しスマートにクリアを目指したいところ。
 

*1:…その直後に私は轢かれましたけど。