寝耳に爆音

装飾品を付け替えるのが面倒で、相変わらず防具は笛仕様に戻っていません。
そんな訳で、昨日のディアブロス討伐はイカリクラッシャーで。
かつては、船大工の親方と熱い勝負を繰り広げて手に入れたアレ。


振るうたびにゴシャンゴシャン言うので、ロボットになった気分を味わえます。
…多分。


今回のディアブロスは一味違うヤツでした。
何がって、スゴイおとなしいんですよ。


大体、音爆弾の後には閃光玉で動きを止めてますが、
閃光玉中でも尻尾振り回したりして油断はできません。
普通なら。


その点、このディアブロスは閃光玉中もひたすらジッとしてました。
にゃっきさんの「こういう種を掛け合わせていくと、そのうち家畜化できるかも?」
という野望の元、是非とも捕獲して連れ帰りたかったのですが…。*1


弱ったのを読みきれず、勢いあまってそのまま討伐。
うーん、残念なことをしました。



見た目的にも良さげなボマー装備が出来たので、
普通のグラビモスを相手に試してきました。
剣聖のピアスを使って、心眼・高級耳栓・ボマーという具合。



グラビモス自体はともかく、おまけのドスイーオスが厳しいなぁ。
さすがにグラビモスのお腹の殻を壊すのは早めだったかも。



ついでに、そのままの装備でイベントの電撃祭りへ。
弱点を狙いにくいミニサイズも、ボマーならスムーズに倒せるかなと。
開始直後から2匹が合流し、スリリングな展開ながらも作戦を続行。


睡眠中の片割れを起こされてしまったりもしましたが、
上手い具合にダブルヒットもしてたので結果オーライかな。
ほぼ同じタイミングで巣に帰ったところを、両方とも捕獲して終了。


上から見るとこんな感じで重なってました。
…よくわからん。



やり慣れない睡眠爆破作戦もなかなか面白いですが、
武器によるダメージは少ないから、爆弾の調合素材も必須かなぁ。
少人数だと高コストなブルジョア作戦ですね。


多人数で爆弾持ち込んだら、かなり傍若無人な感じになるかも。
MHP2では多人数って時点で傍若無人か。
 

*1:モンスターハンター」ではなく、「モンスターファーマー」的思想。