人生には3つの坂がある

昨日は速攻で帰って相棒を鑑賞しました。
ちょと色々と詰め込まれ過ぎてた感じはしますが、概ね面白かったです。
…でも、宝生舞の長ゼリフだけはご勘弁。




最近、たまにソロで黒龍を狩ったりしてて、
いつの間にやら資金がジワジワ貯まってました。


昨晩、ディアブロスを狩りに行く事になり、轟槍【独虎】を衝動買い。
MHP2ランスなんて、訓練所以外ではほとんど使った記憶が無いなぁ。
MHMHGあたりではそれなりに使ってましたけど。


ガンランスディアブロス戦はそこそこやってたので、
尻尾を狙って上突きしてればいいかなぁと思ってました。
…が、これが意外に空振りしやすかった気が。
そんなに大きいサイズでもなかったんですけど。


上突きのリーチが昔より短くなってる?
昔からそんなものだったかな?
まあ、そんなに使わないからいいや。




タイトルの「3つの坂」は、小泉さんが先日言ってたやつです。
上り坂、下り坂、そして「まさか」。
最近、Skypeの表示メッセージに入れっぱなし。



昨日の締めはドドブランゴ討伐へ。
これまたプロミネンスボウを衝動買いして挑みました。


でドドブラ戦というのもあんまり記憶が無いかなぁ。
間合いを外されやすくて、あんまり相性良くない気がしました。


なんだかんだで2匹とも巣で捕獲してクエスト完了。

…だったのですが、今回は複雑な事情が。


私が2匹目を捕獲すべく罠を仕掛け、あとは弱ったドドブラの到着を待つばかり…
というところで、にゃっきさんとの通信が切断されてしまいました。
それでもドドブラさんの到着は目前だったので、
ドドブラさんが罠の上に着地し、あっさりとクエストは終了したんですけど。


ただ、それは私側のお話。


にゃっきさん側でもクエストは続行してて、
やっぱり同じようにドドブラさんが罠の上に着地したものの、
こちらは罠の効果が発生しなかったご様子。


罠や爆弾って、誰が設置したかという情報を握ってて、
そのメンバーが切断されると無効になってしまうのでしょうか?
1匹目の捕獲時に罠を使ってたにゃっきさんは、
その後ドドブラさんにトドメを刺すまで奮闘されたようです。



まあ、雪山で落とし穴なんて使える場面は限られてるし、
シビレ罠と両方持っていく事はあんまり無いですよね。


それでも人生は何があるかわからないもので、
こういう「まさか」には気をつけないとねぇ…とかそんなお話。